日別アーカイブ:2020年04月29日

時事ネタ

2020/4/29

アメリカは深刻な状況だが、それでも・・・

コロナの話です。 アメリカで感染者が100万人突破したとのこと。 死者が5万8300人で、これはベトナム戦争におけるアメリカ人の死者5万8220人を上回ったとか。このニュースを見て真っ先に思ったのは、 「ベトナム戦争で死んだベトナム人は何人くらいだったのだろうか?」という事でした。調べてみたら、総犠牲者が載っていましたが、813万5000人。。。しかもうち458万1000人が民間人。。。   こちらで第一次大戦以降の大戦の死者を確認することができます。 ほんと、戦争って狂気だなぁと思わされます。 ...

ファミマを食べつくす!

2020/4/29

その11 シーチキンマヨネーズ

鉄板のシーキチンマヨネーズおにぎりです。 データはこちら。 シーチキンマヨネーズ 118円 炭水化物38g 228kcal 思った通り、カロリーが高いですね。前回のねぎ味噌より50kcalほど高いです。 で、味は週に3回は食べているくらい好みなのですが、とにかくうまいですね。しいて言えばマヨネーズの塩気が強いかなーくらいですが、それくらいです。 まあ僕はツナ大好き(シーチキンと書いてあるのでカツオの可能性もありますが、どちらでもいいですw)で、マヨラーなのでおそらく激甘採点だと思います。ただ、同じ方はこの ...

ファミマを食べつくす!

2020/4/29

その10 ねぎ味噌

今日もおにぎりです(その11もおにぎりですが、次から変わります)。 データはこちら。 ねぎみそ 115円 炭水化物37g 179kcal このおにぎりは、「食べつくす!」特集をしない限り、手を付ける予定はなかったおにぎりです。ですので、期待せず食べて、まあ期待しなくて正解な味でした。ねぎと味噌がマッチしていればいいんですが、思った通り味噌の方が強かったですね。ねぎのよさを引き出すには、味噌を少し弱めた方がいいと思います。

時事ネタ

2020/4/29

梅雨が楽しみ!!

正直、これまでの人生40年以上、季節の中で梅雨が一番嫌いでした。 ジメジメムシムシ大嫌い!そんな僕ですが、今年は人生で初めて梅雨が待ち遠しくて待ち遠しくてたまりません。 以前、「多湿でコロナは弱まるだろう」と書きましたが、研究成果も出ました。 日光は期待できないものの、梅雨は高温・多湿。やっぱり6月で東京はコロナとおさらばできそうです。 で、高温・多湿に弱いというのは、インフルエンザ系ウィルスの特徴なので、やっぱりコロナもその程度なんだなぁと実感しました。

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.