日別アーカイブ:2020年07月21日

ハッピーミュージアム

2020/7/21

デジタルツイン

IT業界で「デジタルツイン」という用語があります。 主に工作機械で使われる用語ですが、物理と全く同じ機械を仮想上でモデリングして作ってしまう。 仮想上で作ったものを物理に還元する。それがデジタルツイン。 こんな感じですね。 で、僕はあと20年くらいで、今の世界全体がデジタルツイン化される、そう考えています。 今の機器のデジタルツインはCADのようなものを使って行っているけど、おそらく世界のデジタル ツインに必要なものは記憶ではないかと。 おそらく人の記憶は我々が想像しているより遥かに精緻。 もしこの仮説が ...

目指せ -25kg !

2020/7/21

ダイエット日記 8日目 -0.4kg

今日は久々に会社に出社しました。 往復3時間半の通勤。 しかも、今日の出社の理由は、うちの会社のCTOから会社のビジネス戦略の レクチャーを受けるため。千載一遇のチャンスでした。 で、興奮してしまって、なかなか寝付けず。 通勤がなければ8時50分まで寝てていいので、遅くまで起きてていいのですが、 今日は6時に家を出ないといけない。 結局4時頃寝て、5時半に起床。まあ1日かなり眠かったですw CTOからのレクチャーは期待以上だったというか。いやー、異次元の人って そんなにたくさんはいないけど、意外と結構いる ...

Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

2020/7/21

その58 DiSH

今日はDiSHです。 DiSHは2013年から活動しているようで、曲も結構ありました。 とりあえず上位10曲をセレクト。 AmazonでJPOPを聞いてばかりいるからか、猫は何度も何度も聴いた記憶がありました。 ボーカルいい声だなぁというのと、あとキャリア結構あるのにまだ25歳とかなんですね。。。 すごいなぁ。。。 ただ、今のところミスチルのCross Roadを初めて聴いた時のような爆発的な共鳴現象は 発生していないですね。TOP50の中に誰かいるかなぁ。。。

Kindleを読みつくす!

2020/7/21

その11 石川啄木 ローマ字日記 Part11

十三日 火曜日 朝早くちょっと眼を覚ました時、女中が方々の雨戸をくっている 音を聞いた。そのほかには何も聞かなかった。そしてそのまま また眠ってしまって、不覚の春の眠りを十一時近くまでも貪った。 花曇りしたのどかな日。満都の花はそろそろ散り始めるであろう。 おつねが来て、窓ガラスをきれいに拭いてくれた。 老いたる母から悲しき手紙がきた。 「このあいだみやざきさまにおくられしおてがみでは、なんとも よろこびおり、こんにちかこんにちかとまちおり、はやしがつに なりました。いままでおよばないもりやまかないいたし ...

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.