走れるようになるまで

なんとか走れるようになるまで

セッションを始めると、いきなりシケイン前まで7速全開状態からスタートします。

ハンドルの切り方もよくわからない状態ですから、おそらくクラッシュすると思います。まあ最初はそんなものです。

タイムアタックではほぼルールはなく、自由に走れます。ポイントはドライビングラインの表示を守る(黄緑のライン)、くらいです。
曲がれない速度で走っているとラインが黄色・赤色に変わります。

走り方はゲームやリアで走り慣れている人と走り慣れていない人で分かれると思います。

- 走り慣れている方
・できるだけ全開で走って慣れていく。

- 走り慣れていない方
・ホームストレート、130R 手前のストレートだけ全開で走り、あとはとりあえず2速走行で1周無事に回れるようにする。問題なく走れるようになったら速度を上げる場所を少しずつ増やしていく。

僕はペーパードライバーでこの手のゲーム初めてだったので、後者でしたw最初のうちは前半の複合コーナーでコースオフしますし、スプーン曲がれませんし、シケインなんてまず不通過ですw(シケイン不通過だとタイム抹消されます)でもストレート以外2速走行を数周から数十周していると、とりあえず2速だと1周回れるようになります。その頃にはコースレイアウトも覚えているので、そこからは少しずつあげていく。で、目安としては1周2分を切れたら、ほかのサーキットを練習する。

あとはその繰り返しですね。だんだんうまくなり、タイムも縮まっていきます。

最低5,6サーキットは練習した方がいいと思います(モナコを除いて)。短い人で1週間程度、長い人で1か月程度かかると思いますが、まあ自動車教習所と同じようなものですので、「クラッシュしてもいいんだから気楽なもの」と思って楽しみながら練習しましょう。

で、しっかり練習が終わったら、いよいよキャリアを始めましょう!

-走れるようになるまで
-

Copyright© F1 2019 + ハンコン 初心者ガイド , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.