Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

その133 ミスチル

今日はミスチルです。

ミスチルはほんと初期の頃にがっつりハマり、おそらく2005年以降

はほとんど聴いてない、極端なバンドです。この頃のミスチルの

曲を聴いても、なぜかそそらないんですよね。一方で、初期の曲、

まあ初期と言ってもブレイクしたアルバム以降なので、初期からの

コアなファンからすれば「にわか」の一人だとは思うのですが、ほん

とブレイクした直後の歌は好きな歌ばかりでした。

たくさん好きな歌がある中、厳選して以下の7曲を。

この7曲は何度聴いて、何度歌った事か・・・。

特に思い入れがある曲は、

・シーソーゲーム

実際にこの歌のシチュエーションになった機会は皆無なのですが、

なぜか物凄く実感が湧く歌です。

「愛想なしの君が笑った こんな単純な事で遂に

肝心な事が何かって気づく」

「ねぇ 等身大の愛情で挑んでるのに 世間は暗い話題」

「恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム」

「劣等感を逆手にとって わがままばかりの君が

隠し持った母性本能は凄い」

がっちり重なりはしないんですが、物凄く共感できる、ミスチルの

初期ってそんな曲ばかりだったと思います。

・everybody goes

この曲はほんと最初の会社で何百回歌ったか分かりません。

当時、ほんと仕事に命を懸けていて、実績もかなりあげたんだけど、

ツンツンしてて。なので、周りからは「仕事はできるけど・・・」扱い。

技術は認められてはいるけど、心からは認められない実感。それで

「Ah 仕事のできない連中はこう言う

あいつは変わった うぬぼれ屋さん こんなに頑張ってるのに」

ほんとここを絶叫するように歌って、何度も何度も泣いてました。

でも、今の僕が当時の僕の上司なら、

「もう少し周りを認めることをしたら?僕から見ても君は「おまえは

変わったうぬぼれ屋さん」だと思うよ?頑張ってるのは認めるけどね」

って言いますねw

他の5曲もほんとたくさん歌いました。

まあ、番外編として Cross Road。2020年一番歌った曲はCross Road

でした。なぜか。夏休みに札幌に行ったのですが、目的の一つに

「ボイトレ」があり。で、3か所か4か所のボイストレーニングスタジオに

通ったのですが、すべてのスタジオで課題曲を「Cross Road」にしたの

ですwおかげで夏休み1週間だけで50回くらいCross Roadを歌う羽目

に。。。もしかするとCross Roadだけはうまくなったかも!!

今日はタカシさん(前野教授)のお誕生日。WBUで20時からバースデイ

パーティをやっていて、2時間の予定が今1時間延長中。たぶん24時前

位に終わりそう。パーティ前にNPO法人のミーティングに2時間参加して

て、座骨がイタタタタな感じになってきてますけど、最後までお祝いした

いと思います!

-Amazon Music Unlimited を聞きつくす!
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.