日別アーカイブ:2020年04月09日

10年で5倍を目指す株日記

2020/4/22

幸せ曲線!

イギリス(FTSE)とドイツ(DAX)が仲良く急上昇中。 金曜日、アメリカはイースターでお休み。普通なら持ち越したくないから下がると思っていたが、海外のアゲアゲ期待で逆に爆上げになるかも。 明日朝が楽しみ!

時事ネタ

2020/4/22

ほっこりするニュース^^

久々にほっこりするニュースを見ました。   このニュース、実は水面下では休職・退職希望の従業員たちと経営者とのせめぎあいが背景にあるのかもしれません。仕事よりも個人・家族を重視するのがアメリカの一般的なスタイルである事を考えると、おそらくそういった攻防は起きていて自然と思える。   でも、ほっこりするのは経営者のセンスなんですよね。単に賃上げするだけでなく「ヒーロー」として称賛し、賃上げ+アワードを送るという姿勢・やり方。スーパーは止められないビジネスなので、続けるしかないのでしょうが ...

時事ネタ

2020/4/22

緊急時ベーシックインカムに激しく賛成!

Newsweekでこのような記事が掲載されていました。 イギリスで首相が提起しているようですが、確かに今回のような疫病や大震災の際には年金受給・生活保護・失業保険受給者等を除き、一律でベーシックインカムとして7万程度を問題が解消するまで月額支給するというのはとてもリーズナブルな気がします。 財源を気にする人が結構いますが、事前に緊急時ベーシックインカム法を施行しておいて、年金のように毎年積み立てておけば、財源問題も何とかなるはず。今の内閣案のような細かい条件限定で30万支給よりはよほどマシだなぁと思いまし ...

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.