日別アーカイブ:2020年04月28日

幸せ日記

2020/4/28

記憶に関する仮説

昨日記憶に関していろいろ書きました。   私が今考えている記憶に関する仮説は、 「記憶は永続するものではないか」 というものです。脳に重大な疾患が発生した場合は失うかもしれませんが、おそらく脳が知覚したデータはすべて保存されていて、死ぬまで消えない。   一方、私たちが「記憶」と呼んでいるものは、おそらくデータベースにおけるインデックス(索引)ではないだろうか。リレーショナルデータベースは、インデックスが作成されていないと、テーブル全体をスキャンするため、莫大なコストがかかります。 & ...

ファミマを食べつくす!

2020/4/28

その 9 漬けサーモン

その 8 につづいておにぎりを。 漬けサーモンです。 データはこちら。 漬けサーモン 145円 炭水化物38g 191kcal 私はたいていの食事に関しては、 ・ふつう ・おいしい ・とてもおいしい の3種類で判断していて、滅多にまずい、とは言いません。 ただ・・・これはちょっとダメですね。ファミマのおにぎりで大麦おにぎりシリーズと漬けサーモンはダメだと思います。 漬けサーモンは何がダメか。水分です。サーモンが水分を含み過ぎている状態で握られているため、ご飯がぽろぽろです。もうとろとろと言った方が適切です ...

ファミマを食べつくす!

2020/4/28

その 8 紀州南高梅

今日は紀州南高梅おにぎりです。 データはこちら。 紀州南高梅 120円 炭水化物41g 185kcal 梅には結構こだわりがあるので、辛めの評価になりますが、味としてはごく普通だと思います。赤しそを使っていると書いてはありますが、普通に梅の酸っぱさが際立っていて、ご飯ととても合います。 まあ、値段が120円なので、値段相応のおにぎりと言った感じですね。 ほんとおにぎりは、いなげやの偉大なおむすびにかぎりますw

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.