ファミマを食べつくす!

その3 山賊焼き弁当

今日2つ目、山賊焼き弁当を紹介します。

データはこちら。

山賊焼き弁当 530円
炭水化物103g 840kcal

 

山賊焼きって、僕は「山賊が好んで食べた」からこういう名称だと思っていました。で、調べてみたら全然違ってましたw名前の由来は以下の2つが有力だとか。

 

・塩尻市の居酒屋「山賊」を元祖とする説

・「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」説

 

僕は後者な気がします。

 

で、写真を見れば明らかですが、このお弁当、とにかく揚げ鳥のボリュームがすごいです。大抵、ご飯の方まではみでてます。ファミマ・ローソン・セブン共通で思うのは、コンビニのお弁当はご飯がおいしいですね。激安スーパーは、コンビニの半額から70%程度で買えますけど、その分ご飯の触感が残念。まあ安いものはそれで当たり前とも思いますけど。(今週末にできれば激安スーパーOKストアの特集をしたいと思っています)

 

しかも、鶏肉もかなりおいしいです。味は薄味。ご飯の友には弱めな味付けですが、一食通して考えると、これくらい弱めでちょうどいいのかなと。強い味付けは最後の方で飽きますからね。

僕にはかなり満足な一品でした!

-ファミマを食べつくす!

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.