ハッピーミュージアム

巣ごもりのメリット

コロナ、ヨーロッパで拡大の兆しとの事ですが、日本でもなかなか収まらないですね。。。

この数か月の傾向を見ると、暑さとか湿度、一般的には肺炎系のウィルスは寒い・

乾燥している、がウィルス拡大の要件なはずですが、コロナにはもしかするとそれは

あてはまらないかもですね。

そして、コロナの影響でテレワークが増え、Zoom、Teamsといったアプリを使った

Web会議が圧倒的に増えました。僕にとってはZoomというとWBUの部活なわけなの

ですが、WBUは元々はオフラインを中心として計画されていた。その場合、日吉メイン

だったわけで。コロナの影響で発足当時からZoomオンライン中心になった。

Zoomだと日本中から入学申請できて、どこからでも部活に参加できる。そういう点では

コロナの影響で直接的な接触は減ったけど、間接的な接触は活動のやり方によっては

圧倒的に増えた人も結構いるのではと思います。僕は間違いなくそう。

で、9月の幸せ界隈におけるZoom活動を調べてみたところ以下の通りでした。

9月の幸せ界隈スケジュール

9/1      なし
9/2  WBU 研究発表
9/3  WBU 写真部
9/4  TBL インナーチャイルド
TBL スクーリング
9/5 慶應 レジリエンス
9/6  WBU 発信部
9/7  WBU Give部
9/8  TBL インナーチャイルド
9/9  WBU のろけ部
9/10 TBL スクーリング
9/11     なし
9/12 WBU 図書部
WBU ファッション部
WBU パートナー部
TBL インナーチャイルド
9/13 WBU 学校教育部
9/14 WBU 政策研究会
9/15     なし
9/16     なし
9/17 WBU パートナー部イベント
9/18 iNLP グループセッション
9/19 WBU 前野語録PJ
9/20 WBU 部活交流会
9/21 WBU カフェ部
9/22 WBU 図書部
9/23 TBL インナーチャイルド
9/23 WBU 政策研究会イベント
9/24 TBL スクーリング
9/25 NPO 打ち合わせ
TBL NLP
9/26 WBU 図書部
TBL エキスパートプロジェクト
WBU クラス会
WBU 婚活部(応援隊)
9/27 TBL スクーリング
WBU イベント
9/28 TBL インナーチャイルド
WBU パートナー部
9/29 NPO 打ち合わせ
WBU CHC部
9/30 WBU 論文書く部

計: 38イベント,62.5時間

毎日100分以上参加している計算。それぞれで色々な人と会話しているわけで。

コロナは大変な出来事ですが、これを契機としてオンラインイベントが増え、

これが定着してくれるといいなと思います。

-ハッピーミュージアム
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.