Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

その132 TMネットワーク

昨日ブログを書いてる途中で、酔っ払って寝てしまい、今書き直してますw

去年の後半はガールズポップから好きな曲を厳選していましたが、今年は

まずメンズポップから好きな曲の厳選をして見たいと思います。

まずは僕の最も愛しているアーティストであるTMから。解散前までの全曲を

セレクトしたいくらいなのですが、それではメンズポップのベストがとんでもな

い曲数になってしまい、とてもベストと言えなくなるので、絞りに絞って以下の

8曲に。

この8曲はどれもとてもとても思い入れの深い曲。

・Get Wild

いわずもがな City Hunter のエンディング曲。ほんと冴羽獠(リョウが

常用漢字でないらしくうまく入りませんが)は未だに人生の憧れですね。

もっこり男だけど、基本もっこりは一切せず、登場するヒロインの心だけ

盗んで去っていく。まあ一生こんなことできないと断言できるだけに永遠

の憧れですw

・Still Love Her

これも City Hunter のエンディング曲。ただ、この曲はCity Hunterの

曲でなかったとしても大好きな曲です。12月の星座が一番素敵だと〜

という歌詞のイメージが強いせいか、12月になると必ずこの曲を歌い

出しますw

・Seven Days War

TMが大ブレイクした曲です。僕はもう少し前から好きになっていたので、

天邪鬼な僕は当時「ああ、ここまで人気にならなくても・・・」と思ったもの

でした。ただ、

「すべてを壊すのではなく 何かを探したいだけ

すべてに背くのではなく 自分で選びたいだけ」

「誰かと争うのではなく 自分を見つけたいだけ

誰かを憎むのではなく 想いを伝えたいだけ」

このフレーズは今でも鳥肌が立ちます。中学校3年の時にリリースされた

曲なのですが、当時生徒会長をしていて、学校の無駄に思える校則を

軒並みブレイクしようとして先生方を困らせていました。でも、当時、本当に

背きたいとか壊したいわけではなく、自発性を大切にしたかった。この曲

を聴くたびにあの時の感情がよみがえってきます。

・Self Control

中1か中2の頃の曲ですが、近くの高校の文化祭のスローガンが

「Self Control 教科書は何も教えてくれない」だったのをみて、「あそこは

いい高校やなぁ」と当時思いました。結局行きませんでしたけれどもw

・Human System

Time passed me byと同じくらいたくさん歌った曲。人のすれ違いと、もし

重なり合えたら劇的な変化につながる可能性がある事、それを示して

いる曲。で、ほんと中学時代からずっと大好きだったのですが、僕が

人の繋がりを本当に意識しだしたのは去年から。そういう意味で、とても

不思議な感覚になる曲です。なんでこの曲にずっと思い入れてきたのに、

人間関係を大事にしてこなかったのか。ただ、大事にしだした去年から

よりこの曲が好きになりました。

・This Night

Still love her同様冬になると聴きたくなる曲。今年も何度も聴いています。

・Fantastic Vision

気分がいい時に心の中で流れる曲。とにかく爽快さが倍増する感じ。

もう何十年もテレビ西日本で天気予報で流れているというのを知ったのは

実は去年というw ただ、何十年も使えるくらいほんと爽快なメロディだと

思います。

・Time Passed me By

この曲はおそらく人生で一番歌った曲だと思います。中学時代3年間好き

だった女の子を彷彿とさせる曲。いまだにたまに歌いますが、歌うたびに

中学時代の彼女のイメージが浮かぶ。おそらくこの曲を超える曲は自分

にとってはもう現れないと思います。

-Amazon Music Unlimited を聞きつくす!
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.