今週のWB的生活

2021/1/9-1/15

1/9(土)

9:00-10:00 ソーシャルクリエイターズスクール(SCS) チーム会

5人組の中で明らかに自分が参加量も熱意も一番低い。基本的に個人宿題は

全部スルーしてる。ただ、このスクールに入学したのは「新たな人とのつながり探し」。

その目的は既にこのメンバー4人との出会いで達成したと思う。

それくらいこの4人のメンバーは年齢層も職歴も能力も全て幅が広い。

皆がそれぞれ社会に強い課題意識を持ち、解決しようとしている。

熱意が低くて恐縮だが、1/25がこのチームの解散式になるので、それまで

しっかり社会課題の解決プランを皆で練りたいと思う。

10:00-13:00 TBLグループセッション

14:00-17:00 TBLグループセッション

今日は2本立ての6時間コース。前半がPCA(来談者中心療法)、後半が共依存

がテーマ。去年の後半はかなりPCAの読書をしまくっただけに、PCAのディスカ

ッションは見てて面白い。またTBLではロープレするたびに「流石」扱いされる

ようになったのは嬉しく思うが、他流試合ではいつもボロボロ。ただ、練習は

ボロボロであった方が学びが多いので、TBLでもスパイスは欲しいところ。

ただ、まあ僕一人スパイシーになるのもよろしくない気もしているので、僕も

基本は褒める:意見する=3:1をベースに考えている。

20:00-21:00 幸せGive部

お互いの強みをGiveしあって幸福の輪を循環させましょうという部活。ただ、

この頃はウェルビーイング雑談会になりつつあるので、2月以降は本来の

目的に着手した方がいいかなと思う。

1/10(日)

日曜日はオンラインフィットネスを30分実施したが、それ以外は読書と休養に

終始した。

1/11(月)

12:00-15:00 TBL ディスカッション

TBLの生徒とディスカッション会を実施。ほぼほぼ心理の学びにいて。

1/12(火)

17:00-19:00 TBL グループセッション

今日はフロイトの防衛機制について話し合う。防衛機制の概念は理解でき

るが、個人的にはあまりこれを知る必要はない気がする。

ラベリングして何か意味があるのかなぁという感じで。

19:00-20:30 shiawase2021 ウェビナーチーム

ウェビナーチームがこの日キックオフ。

どうもこのチームは当日にやる事が多そうで、自分は出展者としても多数

参画するので、体が足りるか不安になる。

20:30-22:00 ウェルビーイングポリシー研究会

1月から3月の講演会についての打ち合わせ。ここの会の会長さんである

谷さんはほんと行動力の高さに感心する。なんか思ったらすぐ動く、ここ

まで動きが早い人はあまり見ない気がする。

1/13(水)

21:00-23:00 SCS チーム会

1/25までとにかく5人組のワークは続く。この日もいろいろ課題について

話し合ったものの、結局のところ各自プレゼンを作る事になった。ただ、

プレゼンの下地とかをあっさり作れてしまう方がいるのはとてもありがたい。

1/14(木)

7:00-7:30 HSA学びの会

もうタルベンシャハーの講義をみんなで見ながら想いをシェアリングする会

も9回目。計106回。年末年始以外は休まず完遂できるか。

17:00-20:00 WBUスピンオフ 飲み会

WBUメンバーでオンライン飲み会。飲み会ではあるが具体的には夏以降

にアプリを作り上げるためのディスカッション会。今日はそのキックオフだった。

20:00-21:30 TBL ミーティング

グループセッションと違い、様々なアクティビティについてディスカッションを

行った。

1/15(金)

19:00-21:00 TBL グループセッション

今日はアダルトチルドレンについて。僕は自分の中の思考(スキーマ)と

思考以外の関係を親子で表現する事やあまりに子供時代の影響を強調

しすぎているという点でアダルトチルドレンはそのまま受け入れていない。

(インナーチャイルドセラピーをやりたい、というクライエントさんに指南する

事はできるが)

今日もディスカッションでは自分なりの解釈を話しつつ、皆の見解について

も「うんうん、そう考えるんだねぇ、それもありだよねぇ」という感じで、受容

に努める。別に有名な学者陣も皆考えは相違があったわけで、あくまで

自分の中の真を全否定されない限り、相手の真を否定する必要はない。

また全否定されたとしても、それが地つがいを生じないなら無視すれば

いいと思う。

22:00-23:00 婚活部スピンオフ

shiawase2021 における婚活部の出展についてと出展後のWBU外への

展開についてディスカッションした。ウェルビーイング婚活、流行る必要

はないが、これはとてもいいものになると思う。

今週は13日から放送大学の2学期試験が開始されたが、これを書いている

現時点でまだ4科目目。。。15科目を明日中に終えたいのだが、さあ、

どうなることやら。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.