ハッピーミュージアム

カウンセリング

明日、インナーチャイルドというカウンセリングの初トレーニング。

人は誰しも心の中に子供な側面と大人な側面があり、インナーチャイルド

に優しく寄り添う事で自己受容・自己肯定感が増す。そのインナーチャイルド

との付き合い方をカウンセリングするのが明日から10回コースのトレーニング。

マンツーマンなので、むちゃくちゃ楽しみにしています!

もし感動したら明日早速日記に書くか、週末がっつり書きたいと思います。

で、カウンセリングがうまくいっているイメージがこんな感じ。

今週1でスクーリングに参加して、その中でロープレやってるんだけど、今の

ところこんな感じにはなりませんw

僕は社会人になって数年してから今までずっとリーダー的な仕事を続けてるので、

コーチは得意。できるだけポジティブに解釈し、リーディングするのは得意なので

すが、カウンセリングはどちらかというと傾聴中心で、クライエント自身が答えを

見つけるのを助けるというのが基本的な姿勢。(違うやり方もあります)

で、僕は傾聴がかなり苦手。すぐに答えを見つけようとしてしまう。若しくは見つかると

提案してしまいたくなってしまう。でもそれを望むクライエントと望まないクライエント、

両方いるんですよね。なので、僕は傾聴するカウンセラースタイルも身に着けたい。

というわけで、明日のインナーチャイルド。結構だめだしされる気もしますが、それも

含めて楽しみにしていますw

-ハッピーミュージアム
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.