幸せ日記

おそらく二度と見れない光景

今日は月に1回の診察日。

ひっさびさに電車に乗りました。

で、一つ驚きが!

定期が切れてました。。。

 

そうか、僕、4月からずっとテレワークで、しかも4月だから定期切れてたのか。。。こんなこと滅多にないなぁとちょっと笑っちゃいました。

 

で、もうコンビニとかでも見慣れた光景ですが、病院の受付も先生の診察も薬局も全部これ。

ビニールですね。

なんかビニール業界今特需なんじゃないかとふと思ってしまいました。。。

 

そして、赤坂見附の土曜のお昼。いつもならたくさんの人で溢れてて、女子中高が近くにあるのか、やたら女学生で溢れてる印象です。

 

それが今日は。。。

駅の入り口。待ち合わせもゼロ。

ほんとまるでゴーストタウン。時間が止まっているかのよう。

スタバは当然休みですが、ほとんどの飲食店が休業。

 

僕の地元の駅前の nonowa も全店休業中。今はこれが当たり前の光景です。でもわずか3か月前までは絶対に考えられなかった光景。それが今現実にある。そして、おそらくですけど、こんな光景もう死ぬまで味わうことはないんだろうなぁと思っています。

実際、疫病で大都市がロックダウンしたなんて、僕が生まれてから初めてのことですし。

 

それを考えると、まあ出歩きまくるのはどうかと思いますが、やむなく出歩く時は目の前に見える光景を目に焼き付けた方がいいのではないか、そう思わされた今日の午後でした。

-幸せ日記
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.