幸せ日記

今年の心の世界への出費

今年はほんと自分でもびっくりするくらい心の世界にお金を使いました。おそらく、マンション

を購入した2005年の次に出費した年です。

主な内訳を書くと・・・(細かいものはその他で纏めます。額もアバウトで。)

・NLP
iNLP Center:60万円
TBL:20万円
ミルトンエリクソン:10万円

・心理カウンセリング
TBL:60万円
キャリカレ:10万円

・幸福学
HSA:40万円

・ポジティブ心理学
PositivePsychology.com:20万円
論文:10万円

・放送大学
3年生:20万円

・心関連の書籍
400冊程度:60万円

・その他
いろいろ:20万円

メンタル系は計330万程度。WBUがわずか2万円なので、ウェルビーイング大学コスパ

最強です。月2000円でむちゃくちゃウェルビーイングになれますから。。。

で、ウェルビーイング全体で考えると、心身共に幸せになるためのデバイス、例えば

リクライニングチェアとかサウナブランケットとか、酸素・水素吸引機とか。。。デバイス

に費やしたのが約120万円。

計450万円を心と体のために費やしました。はっきり言ってやりすぎ。

ほんと全て株のおかげです。。。

ただ、来年も既に出費を覚悟しているものが以下。

・NLP
全米NLP:70万円
TBL:20万円

・心理カウンセリング
TBL:50万円

・ポジティブ心理学
日本ポジティブ心理学協会:70万円
論文:10万円

・放送大学
4年生:20万円

・心関連の書籍
200冊程度:30万円

・デバイスヘルス 50万円

計 320万円。うーむ・・・来年200まで圧縮したいのですが。。。とはいえ削れるものが

ない。。。実はさらにミルトンエリクソン催眠も学びたくて。ヒプノセラピーですね。ただ、

それも30万円なんだよなぁ。。。来年までは突っ込むかなぁ。。。

で、ここまで学び終わると・・・再来年の2022年は。。。

・NLP;完了、若しくはマスタートレーナーの時価コース。これはやばいかも。
・心理カウンセリング:完了
・ポジティブ心理学:完了
・放送大学:完了
・心理学の書籍:
200冊程度:30万円
・デバイスヘルス:50万円

大学院・NLPマスタートレーナーさえ手を付けなければ100万円切りますね。。。
一方で手を付けると、200万円超えそうな予感。

まあ、今年は買いすぎた感がありありですが、ただ、学びも特大。今年と来年だけは

長い人生の投資ととらえ、自分の奢侈さを許してあげようと思います。。。

-幸せ日記

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.