ハッピーミュージアム

双子

今日の写真は双子です。

とても素敵な二人の笑顔。

一卵性双生児にはとても不思議な事実があります。

ポジティブ心理学における実験の中で、

「一卵性双生児の双子で生まれてからすぐバラバラになって育った方々を調査したところ、二人の幸福度はほぼ同じだった」

という事が判明しています。正直、僕はいまだに信じられません。

環境、成長までの過程が全く違う。それにもかかわらず、複数のサンプルで幸福度がほぼ同じ。

もしこれが真実なら、私たちの幸福度は遺伝によって支配されている、という事になります。

実際、ポジティブ心理学はこの事実を重く受け止め、

「H(性格)=S(遺伝)+C(環境)+V(自分で変えられるところ)」

「H(=10) =S(5)  +C(1)  +V(4)

と定義しています。遺伝の影響はとても大きい。ただ、ポジティブ心理学のよさは、僕たちが変えられる「奥行き」が4割あると定義している点だと思います。個人的には環境が1割というのは小さすぎると思ってますが、少なく見

-ハッピーミュージアム
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.