日別アーカイブ:2020年05月21日

幸せ日記

2020/5/21

届くといいな!→届いた!

今朝、4時頃に起きてしまったのですが、夢でポジティブ心理学と出会えた幸せに浸っている自分がいて、その記憶が残ったまま起きました。 で、ポジティブ心理学では「感謝の手紙を書く」事で、自分も手紙をもらった人もハッピーになる、という検証結果があります。僕もいくつか書いてはいたのですが誰にも送っていませんでした。で、朝ぼーっとしていてふと思ったのは、「そうだ、ソニアさんに感謝の手紙を書こう!」と。 ソニアさんというのは、僕を救ってくれた「幸せがずっと続く12の行動習慣」の著者であるソニア・リュボミアスキーさん。カ ...

no image

幸せ日記

2020/5/21

ポリアンナシンドローム

幸せ日記。今日はポリアンナシンドロームについてです。アニメでやっていた世界名作劇場の「ポリアンナ物語」をご存じでしょうか。もしご存じでなければできれば一度見てほしいと思うのですが、とても不遇な少女のポリアンナが毎日「よかった探し」をしながら身近な人、そして街中の人たちの心を温かくしていく、というストーリーです。 で、心理学の世界では、ポリアンナシンドロームなる用語があります。これは「過剰なポジティブシンキングで現実逃避する病的性格」の事を指しています。ただ、私はポリアンナシンドロームという用語には強く反対 ...

ファミマを食べつくす!

2020/5/21

その34 オムナポリタン

その34はオムナポリタンです。 データはこちら。 オムナポリタン 498円 炭水化物 91g 753kcal 「改めてナポリタンはうまいと言わせたい」 強気なキャッチフレーズだなぁと思いました。 で、食べた感想は、 「参りました。確かにうまいです。」 でした。オムレツとナポリタンの組み合わせなのでうまいに決まってるとは思ったのですが、卵の黄身のやさしいとろみの味とナポリタンがうまく交わってほんとおいしいです。 「改めてナポリタンはうまい!」

Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

2020/5/21

その11 宇多田ヒカル

その11は宇多田ヒカルをピックアップ。 宇多田さんはデビュー曲からファンなので、ほとんど知ってますが、いざベストをセレクションしようとなると、曲があるわあるわで困りましたw結局36曲をピックアップ。 まだまだ選べたんですが、3時間に達したので十分かなぁと。 ただ、大好きなAddicted To youが36位というのには驚きでしたね。。。 このセレクションをしていて、 ・花束を君に ・Flavor of Life ・誰かの願いが叶うころ ・Addicted To You は聞いていて涙が出てきてしまいまし ...

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.