Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

その108 椎名林檎

今日は椎名林檎。

9月に入ってインナーチャイルドのトレーニングを受けているのですが、10回コースの

3回終了なので、まだまだここから深めていくことになるのですが、現時点では、

・僕にとってチャイルドは”心の色”みたいだ。瞬間的に青くなったり、赤くなったり。

じわじわオレンジになったり、オーシャングリーンだったり。

・僕の中には”HERO男子”と”おセンチ乙女”がいる。ただ、インナーチャイルドの

発想だと、これはどちらもアダルトっぽい。つまり僕は価値判断を下す二人の大人

がいるのかもしれない。

・この二人は共存しているが、体感的にはこの二人の勢力は肉体の性欲に連動

している気が強くしている。性欲が強い時はHERO男子がメインになり、弱い時は

おセンチ乙女になる。

今のところこんな感じ。心の色を大人な二人が丁寧に感じ、扱う。そのやり方を

マスターするのがインナーチャイルドトレーニング。こんな感じに捉えています。

で、戻って椎名林檎。

椎名林檎は完全にHERO男子の大好物。HERO男子はお肉が大好きで、椎名林檎

は至高の牛肉なのだと思っています。一方おセンチ乙女にとって至高のスイーツが

西野カナ。ほんと極端ですが、肉とスイーツは別腹なので、両方とてもおいしいです。

常にどちらかの自分が自分を完全支配しているわけでもないので、両方とも泣けますが、

ただ、やっぱりどちらの自分が現在主力派であるかによって聴きたくなるアーティスト

が変わる、そんな感じですね。だから今日椎名林檎を選んだのは、おそらく今は

HERO男子メインだから、ではないかと思う。

で、椎名林檎+東京事変。10曲以内に絞りたかったんですが12曲になりました。

僕の志向する人生観はかなりキラーチューンに近い。だからキラーチューンが

一番好きではあるのですが、今朝この12曲全部聴いて、いやーどれも素晴らしいなぁ・・・

とつくづく実感しました。

-Amazon Music Unlimited を聞きつくす!
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.