Kindleを読みつくす!

その60 Rookies (3)

今日はRookies 第三巻です。川藤語録のダイジェスト。

ROOKIES 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
Amazon(アマゾン)
667円

申し訳ない! おまえの気持ちを考えもせず しかも野球の
ことなどまるで知らないくせに 軽口をたたいた俺は本当に
愚かだった 猿のように反省したつもりだ!
このとーり!かんべんしてくれ!
(そんな事で呼び出したのかよ)
そうだ!これは絶対男としてあやまらねばならん!
おまえの野球に対する情熱を俺は・・・
(俺はもうやめたんだよ 野球の話されるのはウンザリだ)
(恵ちゃん うそつかないでよ!昨日だって本当は
ムリヤリにでも誘ってほしかったから部室に行ったんでしょ!
自分のやりたい事やらないで カッコばっかりつけないでよ!)
(フン おまえに言えんのかよ そんな事が)
(何よ!?)
(わけわかんねー部で ヘラヘラカラオケ遊びやってる奴が
何エラソーに言ってんだよ)
(やめたモン 私 今日から野球部のマネージャーになったん
だよ!入学した時は恵ちゃんが恥ずかしいから入るなって
言ったけど 今日からやりたい事やるんだからね 私は!)
そういうことだ
(川藤先生がきて・・・若菜くんたちや 新庄君も・・・
みんな変わったのに・・・なんで恵ちゃんだけ意地はってんのよ)
(わかんねー奴だな 意地じゃねーんだよ)
(うそ!)
まぁ 二人とも そうムキになるな 俺はただあやまりたかった
だけなんだから ただこれだけは言わせてくれ
俺は・・・俺たちは・・・軽々しく思われようと何だろうと
やっぱり甲子園を目指すよ(To 安仁屋)

野球がキライという奴に ムリにやれとは言いません
(でもあと9日なんだろ 大丈夫なのかい?)
ええ・・・ 一生懸命やってる奴らを見ると そうも言ってら
れない気もするんですが・・・授業中や放課後 手当たり次第
に声をかけてはみるんですが・・・どうも嫌われたモンですね
ウチの部は はっはっ
(本当に安仁屋は野球が嫌いになったのかい?)
・・・わかりません・・・何か あいつ自身答えを探してるような
気もするんです 好きなのかどうかさえも 他にやりたい事が
あるならそれはそれで素晴らしい事ですけどね
ただ夢を無理に殺すような事だけはしてほしくないんです(To 先生)

こいつら口じゃうまく思ってる事 表現できないんだ
だったらいいじゃないか 殴り合いでも なあ
そうやって本音を語れよ(To Rookies)

しょーがないよな 好きなモンはそう簡単にやめられないモンな
わかってるだろう おまえ自身 どうしようもない程
確かに俺はバカだよ あんなシロウトばっかり 集めて甲子園
めざそうなんて 言うんだからな 本当の甲子園のデカさを知ってる
おまえが俺をバカにするのもうなずける
けどな 行けないなんて保証どこにもないんだぞ がんばってれば
可能性は見い出せる 何もしないうちからあきらめるな
おまえがここのちびっ子に言った通りだよ
(な・・・なんでそれを・・・)
わかってるんだよ おまえは また負けるのが こわくて踏み出せ
ないだけなんだ 俺はドシロウトだ はっきり言って
この歳になって初めてグローブをはめた けど俺にもおまえを打ち
取れる可能性はあるんだぞ いや空振りさせる事もできる!
スーパースターのおまえを ひとつ賭けをしようじゃないか
俺はこのバケツのボールがなくなるまでにお前を3回空振りさせる
成功したら部に戻ってくれないか ドシロウトの挑戦だ 受けてくれ
(失敗したら?)
何でも言うこと聞くよ 顧問やめろと言うなら従おう 逆に俺が部を去るよ
(いいよ)

(フッ その三球のうち一球でも空振りしたら俺の負けでいいぜ)
バカにするな!男が一度口にした事を撤回できるか!
残り三球すべて空振りさせておまえを野球部に連れ戻す!
0.000001%でも可能性のあるかぎり!
(へっ・・・教師が生徒にナメられるわけにゃいかねーか)
教師も生徒もあるか!勘違いするな!これは男の勝負だ!いくぞ!

男の勝負だと言ったろーっ!俺が全霊を込めて投げているのがわからん
のかーっ!?わざと空振りするなーっ!!
野球がやりたいなら中途ハンパな事せずにやりたいと素直に言え!
(だ・・・誰がそんな事言ったよ・・・)
じゃあ何が何でも打ってみせろ!
男なら本当の意地を見せてみろ!!腰抜け野郎ーっ!!
(く!くっそがぁー!ゼッテー打ってやる 後悔させてやるぜ
おまえを顧問やめさせてやんからよ!)(To 安仁屋)

人一度之を能くすれば 己は之を百度す
人が一度する時は 自分はそれを百度繰り返して
努力すれば必ず向上するんだ 何事も努力あるのみ!(To 塔子)

(先生―っ 止めてくれよーっ うわーっ 爆笑している!)
いいじゃないか こうやって男の絆は育まれていくんだ
同じ栄光を目指す者同士 こういうのもアリだろ(To 御子柴)

俺が二十歳の頃 まだ大学生だった頃
教職課程に進もうか どうしようか迷っていた時期があってな
こう言っちゃ何だが デキのいい大学じゃなくてな
こんなトコから教師になろうとするなんてどうかしてるって
言われてたんだ まあ結局こうして教師になれたんだが・・・
それには俺に小さな勇気を与えてくれたあるきっかけがあったんだ
テレビのワイドショーで逆立ち少年の挑戦を見たんだ
40日間で多摩川から鎌倉まで逆立ち歩きだけで
行こうというんだ 直線距離にしても30kmはゆうにあるだろう
曲がりくねった道のりは何十キロになるかわからない
でもそんな無謀な事に挑戦しようとした11歳の子供がいたんだ
スタート時放送されただけでそれっきりだったがな
その少年がゴールできたかどーかは知らない・・・
けどな・・・その少年の挑戦が俺に一歩踏み出す勇気を
与えてくれたことはまちがいないんだ 感謝してる
今度はゴールしてみせてくれよ 若菜
そして俺たちにまた勇気をくれないか(To 若菜)

案ずるより産むがやすし まちがっていたのは俺の方か・・・(独り言)

水原先生・・・詫びる順番がちがいますよ
我々はバカにされるために来たんじゃない・・・
何で御子柴が来るのをいやがったのかよくわかりました・・・
試合は誰が相手でもかまいません・・・うけてもらえるなら・・・
しかしその前にこの御子柴をバカにしたことを詫びて下さい!(To 先生)

いいか今日の試合がこれから三年間おまえたちが目指す夢への記念すべき
第一歩なんだ はっきり言ってよくここまでこれたと思う
しかし俺は何もしていない おまえたち自身が考え行動し
ここまで部を立ち直らせたんだ 今日の日を迎えられた事をおまえらの
誇りにしてほしい 俺はそんなおまえらを誇りに思う
おまえらは立派な高校球児なんだ
夢にときめけ 明日にきらめけ 目指せ甲子園!(To Rookies)

(くそっ 川藤てめー やっぱりおまえもこーゆー人間かよ)
アフロだろうがモヒカンだろうが髪型なんて個人の好みだ そんなモンで
人間性が問われるなんて俺は思わん だから学園生活においては支障さえ
なければ何だってOKだ だがこれは命にだってかかわる問題なんだぞ
デッドボールで死んだ人もいるときく 用心にこした事はない!
「遠き慮なき者は必ず近き憂あり」だ
(何だよ それ)
辞書引け
それからひとついい事があるぞ さっきの頭で おまえ百メートル 何秒だ?
(11秒3とか4くれーかな)
じゃあ保証するよ 11秒切れる 見せつけてやれよ おまえの足を(To 関川)

はい 深呼吸ーっ
「怒りは無謀を以て始まり 後悔を以て終わる」 BY ピタゴラス
(何だとォ!?)
こんな瞬間のことだ いいか!?いくら夢や希望にあふれた人生も
積み重ねた努力も ほんの少しの度量の差で一瞬にして台無しにしてしまう
事だってあるんだ とにかくだ!キレる前にまず深呼吸!
つまらん事でせっかくの努力を無駄にするな!(To 若菜)

(な・・・何や 川藤はん 何か文句おまんのかいな)
おます!気合を入れるためと言うなら一発くらい殴るのはいいでしょう!
けど何ですか「死んでしまえ」とは!それが教育者の言葉ですか!
それにうちの選手はクソ不良じゃなーい!!そんな事平気で言える
あなたこそクソ教師だ!!私は最初会った時なんて律儀で腰の低い人だと
思ったのに大間違いでしたよ!そもそも私が・・・
(先生深呼吸深呼吸!)(To 先生)

俺たちはまずこの試合にたどりつくことが目的だった だがその目的が
達せられた今 次はやるからにはこの試合 勝つために最高の手を
尽くそうじゃないか それはすなわちチームワークという名の最大の武器!!
(だから安仁屋にその気がねーじゃん 何言ってんだよ)
いや安仁屋はよくわかってるぞ あいつの帽子のウラを見てみろ
そうだ「一人はみんなのために!」
なかなかその気持ちがうまく伝わってこないのが歯がゆいが・・・
とにかくその心意気はすばらしいじゃないか!
野球ってのはみんなでやるもんだってのを俺も改めて教えられたよ 安仁屋に
いいか 確かに安仁屋のホームランによる一点だが それはみんなで取った
一点なんだ いいか俺たちのドラマチックな栄光は今ここに始まる!
これが俺たちの最初の初得点だ(To Rookies)

正直、川藤語録の作成は毎巻2時間くらいかかってますwブログで「しっかりと

取材」して書くのはこのRookiesが初めてな気がする。ハッピーミュージアムも時々

Pixtaを延々と調べる時があるので1時間くらいかかる時がありますが、それでも

1時間程度。1本書くのにむちゃくちゃ時間がかかるのは「今週のWB的生活」なの

ですが、あれは自分の記憶をとにかく書きなぐってるだけなので、時間はかかるけど

取材はゼロ。そういう点でこのRookiesがこれまで500本以上書いたBlogで圧倒的

に時間を要しています。ただ、川藤語録を作るのはとても気分がいいというか、

ポジティブ心理学マニアの自分としては、これほどポジティブにあふれた人間も

珍しいという点で、ポジティブ・利他的・道徳的、まあ一部問題もあるけど大半の

面で素晴らしい教師、この模範の言葉をつづる喜び、これもまた格別なわけで。

というわけで、毎日は書けないかもしれないけど、なんとかRookies全巻の

川藤語録をまとめ切りたいと思います。ちなみにExcelに纏めている言葉は

もっともっとたくさんあって、ただ、没にしている多くは会話のシーンです。

あまりに長い部分を結構削ってます。一方で結構長いやり取りの中に光る部分、

特に塔子・御子柴・新庄に川藤やみんなの心情を語らせる部分、ここはかなり

大切に感じるのですが、まあそこは川藤語録ではないので、僕のExcelには

ありますが、そこは削っています。

川藤さんを国語の教師にしたのはおそらく「格言をよく知っている」人に

したかったからだと思うのですが、結構国語と離れた格言も使います。

この巻だとピタゴラスとか。でもまあそういうアバウトさもこの漫画の良さな

気はしますね。あと格言や名言の引用って大事なんだなぁとつくづくこの本

は実感させてくれていて、違う言い方をすれば「名言づくり」って大事だなぁと。

僕も今後名言づくりするかもしれないし、今インフルエンサーになりつつある

方々の名言づくりのプロデューサーになっていきたい、そうも思いました。

これは今週からある方の提案で具体的にプロジェクトに参加を始めたので

頑張ろうと思ってます^^

-Kindleを読みつくす!
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.