今週のWB的生活

2021/1/2〜8

1/2(土)

12/31〜1/2 は全くイベントのない3日間。12/29〜1/3全体でも12/30

にWBUたつ組イベント、1/3にWBUカウンセラーチームのロープレ以外

はイベントがない。なので、ほんと読書に明け暮れている。

心理療法の本だけ6日で20冊が最低目標だが、何とかそれはクリアで

きそう。

今までは軽くしか触れていなかったCBT(認知行動療法)、SFA(短期

解決療法)についてそれぞれ3冊以上読破して少し理解を深めたうえに

、今回はスキーマ療法について知見を得た事がとても大きな出来事

だった。

最終的には現在地の以下の表にヒプノセラピー(ミルトンエリクソンの

催眠療法)が加わると思うが、それ以外はもう自分の習得するものは

固まった気がするので、あとは学びを深め、実践を続けるのみ。

1/3(日)

19:00-22:00 WBU WBC

今年初のカウンセリング実践会。スクールでの和気あいあいなフィー

ドバックとは異なり、ここではかなり厳しいガチなフィードバックを

しあっている。でも、それをしないと成長しないのでとても大事な

時間。

1/4(月)

20:00-22:00 WBU 授業・研究発表

月次の隆司・マドカ夫妻による授業と研究発表。今月は年始という

事でみんなの今年に対する想いのシェアと研究発表、という感じだった。

1/5(火)

19:00-21:00 SCSごえんすたー

ソーシャルクリエイターズスクールのチームミーティング。SCSは正直

授業はサボりまくりで週末に動画視聴で一気にキャッチアップを予定。

チームにはほんと面白いメンバーがそろっている。年齢も24〜51の

5人組。職種もバラバラ。でもなんかそれぞれ社会に対する問題意識・

課題解決志向が強くて、だからこそ会話がとても面白い。21:00で

途中退出したが、22時まで続いて社会課題の討論が続いていたらしい。

21:00〜22:00 WBU論文書く部

shiawase2021出展の内容に関するディスカッション。20時開始で1時間

遅れで参加したため、前半に話した内容がよくわからず、経緯が

分からなかったが、やらんとしている事はおおむね理解。

22:00〜23:00 shiawase2021 メディアチーム

情報発信の中核となるチーム。SNS・peatix・プレスリリース・公式Web

サイト等の運営について話し合う。僕は今のところあまり仕事をしてい

ないw

1/6(水)

6:30〜7:30 iNLP Coaching Buddy

iNLP のCoaching Buddy は3か月毎のチーム編成。なので12月で一旦

区切りがついたのだが、僕らはおそらく関係なく続けると思う。お互いの

ためになるので(まあ相手次第ではあるが)。

今日は僕がコーチだったので、VAKを中心にして普通に1時間カウンセ

リングを行った。まあカウンセリングというかヒアリングに近いだろうか。

今、何にイライラしているか。

「アメリカは最悪だ」、と。とってもミルトンモデルなお話し。1時間かけて

掘り下げて、怒りの中心を掘り下げるとともに、何が解決すると理想的

で、解決したらどうなるか、フューチャーペースについても話し合った。

1/7(木)

7:00-7:30 HSA学びの会

恒例の学びの会。もうWeek2の2-4なので、8回目という事になる。まず

10回はクリアできそうだ。10回、20回・・・何度か最後の106回まで完走

したい。そして、今参加者はMax7人。これが106回目にはMax20人に

なっていると嬉しく思う。日本のメンバーが1,2期トータルで70人しか

いないのだから、106回が終わる頃には4期になっていると思うが、4期に

なったところでトータル150人程度だと思う。何とかその中で1割、定期的に

語り合うメンバーができれば。

20:00-22:00 論文読む部

今日はポジティブ心理学の論文。読んだことはなかったが、その場で

読み、さらに参照している原典も読み。まだまだ英語が得意とは言えないし、

おそらく僕は読み書きがほぼできるようになっても、耳の問題(英語の

周波数が合わない)で聴こえないため、話せない。でも、なんか読むスピード、

理解力がこの1年で格段に上がった気はする。まあ、英語力でなく、ポジティブ

心理学用語慣れのおかげだと思う。

1/8(金)

20:00-21:00 WBUスピンオフ フィットネス起業

久々のフィットネス起業ミーティング。ただ、方向性が変わってきたのと、

起業希望者本人のリアル状況からゆっくりと進む方向になってきたことから

3人の会議はこれで一旦終了。僕は日曜日に個別で話すことにはしたが、

まあ、いずれにせよ縮退の方向には進みそうである。

僕はもともとフィットネス起業のオプションとしてカウンセリングかメンタルケア

の追加を提案していただけなので、まあ急がないなら急がないでも構わない

が、勢いが少し落ちたのは残念であるとともに、まあ僕も今の勢いがそのまま

今年1年続くと思わない、若しくはそれを期待しない方がパラドキシカルだけど

その方がおそらくうまくいく可能性が高い、そう感じている。

なので、ちょっと自分に期待感が強い自分に気づけたのが収穫かなぁと。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.