今週のWB的生活

2021/4/10-4/16

この1週間。

振り返るといろいろな事やってたなぁと気づく。

なんか様々な事が2週間以上前に感じる。

これって濃い睡眠のおかげな気がする。

夜寝る事で自分が望んでいる通り、1日で物事が完了し、次の朝には新しい人生のようなイメージになる。

毎日がそんなイメージなので、3日前の事さえかなり前の事に感じたりする。

この感覚は結構心地よい。

4/10(土)
8:00-9:00 WBU ビスワス組

参加者は3名。もう5月に発表する内容も決まっているし、この日は雑談できればいいなぁと思っての開催だった。事前に欠席連絡多数だったので、正直1時間Zoomを空けておいて、参加者ゼロも覚悟。

8時10分頃に一人参加され、5分後くらいにさらに一人参加。そして雑談の中でとても興味深い事が聴けた。そのサイトをここに貼りたかったのだが、失念してしまった。
「銀行・金融で日本を幸せにしたい」というグループの活動。まあ年会費3万円、というお値段を聞いて、一旦検討リストに移動してしまったがw

10日、11日はPixtaの年間契約が4/12 10時50分で切れるという事があり、10日時点で残り600枚。年間契約1200枚で、4月頭時点で900枚残、という時点で全く活用できなかったなぁという想い。とはいえ、美しい写真群をキープしておけば、Zoomの背景としてとても有用。アイコン集も使えるものが多い。そういうわけで、この日、11日は大量にダウンロードに勤しむ。しっかり精査してからのDLなので、ほんと1日作業だ。

一方で、腰痛もまだ辛い。木曜日夜にひどい腰痛を患って、3日目。まあこの状態になると大抵3,4日とても苦しみ、そこから徐々に和らぎ、1週間でほぼ治る。1年に1,2回ある恒例行事みたいな感じなので、心配はしていないのだが、とはいえこの状態になると家を出るはおろか、家の中で歩くのもつらいので数日はとにかく我慢。

4/11(日)
8:30-9:00 ストレッチ

本来は土曜日の予定だったが、リスケしてもらって今日に。

30分完全に腰回りのストレッチに終始。

10:00-11:00 Happiness Study Lab

これは17日昼に書いているが、もうこの会合は1か月くらい前の出来事に感じる。今週の1週間、内容が濃かったとは感じていないが、睡眠の影響を強く感じる。毎日が新しい人生。それを繰り返していると、もう1月の出来事は1年以上前の出来事。WBUの仲間と出会ってから1年経ってないのだが、もう数年来の友達に感じる。

一方で、MSにいた時代がもう10年以上前に感じる。まだ退職してから4年しか経っていないのだが、とても4年前には感じない。当時の同僚とは今は自分が客の立場。これも結構楽で心地よいというかw

話しは戻り Happiness Study Lab。10名の参加。上々の立ち上がりだし、やりたい事、進め方も少なくとも僕個人の中では今週気持ちいいほどに可視化された。とはいえ、今はほんと学びを続けるのが大事。自分自身は2020年、わずか1,2か月で自分の認知構造が劇的に変わった。ただ、僕がこれだけ急に変わったのには僕の人生の経緯がある。なので、誰もがこの経験が味わえるわけもないし、そもそも僕から見て「幸福の天才」に見える人は、こんな経緯を踏む必要もない。一方で、Wellbeingを高めていきたい人にその道筋を提供する、日本全体がよりハッピーになるには、経済的には日本、特に東京は世界で屈指の素晴らしい状態にある。

先進国の首都で、そこそこの弁当がスーパーで定価298円で買える。こんな場所日本以外にないと思う。貧富の格差が日々拡大しているのは問題だが、そこ以上に今肝要なのは同じ景色をポジティブに見える変化だと感じる。自分は方法論を見出し、昨年本を出したが、あれは第一歩に過ぎないし、まあビギナーズラックと言ったところ。今年からは質を高め、じわじわと出していく。

で、今日もPixta・Pixta・Pixta。まあ目の保養にはものすごくいいのだが、なんか素晴らしい自然の光景でも1日中見まくっていると慣れてしまう、という事を感じる。「これがポジティブ心理学でいう快楽順応か」なんて思うけれども、ほんと順応って怖いと思う。これだけ美しい光景にも慣れてしまうのだから。

4/12(月)
19:30-21:30 まりえちゃんず

shiawase 2021 でデビューした、まりえちゃんを中心としたアプリ開発チーム。「心と声と体を一致させるアプリ」。これを標榜して始めたのだが、今はアプリからワークショップ、若しくはグループ活動という感じにフォーカスが移動しつつある。「永遠の放課後」というタイトルの下、心的安全性が確保される、フルアバター・フルボイチェンのグループ活動。僕はそこを志向しているが、確かにそれはZoom+αで実現できる。僕はアプリにこだわっておらず、まあ7月くらいにローンチできるといいなぁと思うのだが、さてどうなるだろうか。まあ2022年スタートでもいいかなぁとは思っている。

4/13(火)
7:00-7:30 WBU∞

たつ組のダンスユニット活動も今日で3回目。僕の目標は年内完走。僕の目標は続ける事なので、気は楽。その結果、何か生まれたらラッキーだし、何も生まれなくても、まあしょうがないね、というか。

ただ、朝の体操も悪くはないのだけど、朝のダンスは最高!さすがSPEED、MAXの振付師だなぁと感心するダンス。踊ってると明らかに気分が乗ってくる。なので、このダンスは実際にやればいいとわかるし、手前味噌で恐縮だが、歌詞も素晴らしいと思う。これはなんとか大切に温めて、いつかの大爆発に備え続けていきたいと思う。

12:00-13:00 TBL認知行動療法ロープレ

このロープレも今日で3回目。今日は行動療法を実践してみる。とはいえ、スクリプトを読み上げただけという感じだがw僕自身はリラクセーション法(筋弛緩法)は自分の体の凝りにかなり効きそうな感じを受けたが、クライエントの方にこれが効いてくれるか。

4/14(水)
6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy

今日は1時間完全にNLP雑談で終わる。まあ、こんな事初めてだったがこういうのも悪くない。本来は僕のターンなので、来週はクァッドマップを使う。

12:00-13:00 昭和時代

「JinessBook」アプリ開発ミーティング。Facebookやインスタはある意味「リア充アピ」アプリだが、僕らが作りたいのは「誰にも公開しない自己承認アプリ」。日本はいい意味でも悪い意味でも共依存社会。共依存が完全に悪いわけではない、日本の連帯力は美しいと思う。ただ、自立と依存のバランスがかなり悪く感じる。だから、日本は「アダルトチルドレン大国」なんて言われたりする。このバランスを改善するだけで、日本はもっと生きやすくなる。まあ労働の構造もそれによって変わってしまうかもしれないが、それもいい実験だと思う。

今月はコンセプトを練る月。ただ、目標は6月30日に最終的に開発を開始するかどうかの判定ができる事。その判定に向け、今は焦らずに走りたいと思う。

17:00-19:00 TBL NLP

今日は2時間がっつりNLPに勤しめた。なんか初めてな気がするが、逆に言えば残りの3,4回はこれをがっつり続けた方がいい気がする。

19:00-20:00 TBL NLPロープレ

TBLの仲間とNLPのロープレ会。クァッドマップを使ったトレーニングを披露する。ただ、他のメンバーはNLPはマジックのように一撃必殺するものと学んでいるように見える。NLPは催眠・暗示の要素もあるが、僕は催眠と暗示は基本解けるものなので、対症療法と思っている。それよりはポジティブ心理学・認知行動療法同様、認知のリフレーミングツールとして使った方が、心から腹落ちする「!!!」を得られる方が効果の持続性は高いし、結構一生ものに近い感じがしている。というわけで、なんかピンと来ないという感じのフィードバックをお一方から受けたが、僕はそこは気にする気がしなかった。

20:00-21:30 WBU出版部
WBUを退学してしまったが、今でも友人のしょうま君による「出版の仕方」講演会。セルフ出版をどのように行うのがベターか、それを学ぶことができてとてもとても有用な時間だった。僕も目標は7月から講座+出版の連動を開始したい。その目標に向けてもとても有意義な時間。

4/15(木)
7:00-7:30 HSA

今日で22回目。しかも参加者は9人、新記録だ。日本のアカデミー生徒はさっぱり増えないので、参加者も基本簡単には増えない。でも僕たちはこの活動を2年続ける。この場でのシェアリングは少なくとも参加者にとって大きな学び、若しくは復習の場になる。この場を提供し続けたい。と言っても僕は議事録係でファシリは陽子さんだがw

20:00-22:00 WBU交流会
今日は今年度何を交流会でやろうか?という提案雑談会だった。25くらいの提案がいろいろ出る中、さてどれが実現するだろうか、と結構面白がってみていた。

4/16(金)
12:00-13:00 TMS

NPO法人で今1,2か月に1回無料ウェビナーを開催している。5月にタカシさん(前野教授)の講演を予定していて、今日はその講演の告知作りに関するミーティング。

20:00-21:00 WBU旅部

今日は四国旅行のミーティング。四国旅行大好きな方々のシェアリング会だった。自分は確か四国に修学旅行で行った気がしてて、ただ、本当に行ったのか、どこに行ったのかが定かでなかった。ただ、金毘羅山が香川と知り、「ああ、香川に行って、1300段登ったのか」と知るw自分は方向音痴過ぎて、各地名がどのあたりにあるのかがさっぱりわからない。というわけで、自分が四国に行ったことがある事を知ったことが一番の気づきだったw

(写真は場所が分からないので適当ですw)

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.