今週のWB的生活

【今週のWB的生活】2021/4/17〜4/23

今月はほんと「整理」の月。3月に shiawase 2021 が終わり、いろいろ一区切り。そして今後どの学びに注力していくのか、選択と整理の月。その選択という観点で今月はカウンセリングスクールのセッションをほぼすべてキャンセル。その分、タルのHappiness Study に軸を置いた。GWでさらに見直し、集中と選択を進めたいと思っている。

今月は様々なところで、心を揺さぶられることが起きる。2年前までと比べると、引っ張る時間が激減している、一時的に不安になったとしても、すぐに不安になる必要がない事に気づく、のだが、とはいえ、不安になる事もあれば、イライラする事もある。3/21のshiawase2021終了で潮目が変わったのか、ほんと今月はアゲンストな風が吹き荒れている感じ。ただ、物事はほんと時間とともに変化する。なんとなくGWでまた潮目が変わる、そんな気がしている。

4/17(土)
7:00-8:00 Happiness Study Lab
この時間は一人の方がちょびっとしか参加できないという事だったので、スキップしようと思ったが二人で結構進める感じに。結構がっつり会話ができた。

20:00-21:00 Happiness Education
ウェルビーイング大学の学友はるみんが主催している教育関係の方々(先生、親、子)をウェルビーイングにしていこう!というグループのミーティング。当面は月例のミーティング+はるみんがこれまでの学びをアウトプットする場になりそうな感じ。自分も協力できそうなところがあれば協力したいと思う。

---

今週いろいろ考える中で、自分の強みが「マニアック」「コレクター」「収集したものを整理・統合する能力」と強く実感する。僕は情報を集約すればいずれ自分なりに纏め、新しい理論やメソッドを創ったり、修正する。だからそれが「知識先行」に移ったとしても「これでよし」と自分で断言すればいいのだと思いつつある。コレクターも振り切れれば凄い事になる。

4/18(日)
今日は昼に弟とご飯を食べてきた。わざわざ月島まで来てもらい、銀座で根室花まるでおごる予定だったが、2時間以上待ちのように見受けられたので、予定変更で隣の牛タン屋さんに。ここは待ち時間ゼロだった。で、弟に本当に迷惑をかけ続けて、今後もかけ続ける事が濃厚な感じに。。。本当に申し訳ないし、どこかでまた家族みんなで暮らすことも視野に入れていい気もする。で、牛タンを食べ終わっても花まるの僕らの予約番号にはまったく到達していなかった。。。

18:00-20:00 TBL NLP
NLPマスタープラクショナーコースの8回目。今回はがっつり2時間8回目の内容をやりきる。

20:00-22:00 WBU論文書く部
論文書く部はタカシさんががっつり論文について講義してくれた。部活でこういう話をしてくれるのは珍しい機会。

4/19(月)
17:00-18:00 ポリシー研究会
この日は叡啓大学で新たに学部長に就任された慶應の保井教授にヒアリング。僕は議事録係なので、単にメモメモしていた感じ。ただ結構参考になった。

20:00-21:30 こども部
今日は親だけ参加の部活。それでもこの部活は参加しているだけでほのぼのする。ありがたい部活。

4/20(火)
7:00-7:30 WBU∞
7時からだと出勤と絡む影響でなかなか人が集まらない。ただ、ほんとしあわせ体操、しあわせダンス、最高。僕は特にダンスが好き。朝これを踊るとテンションが上がる。で、次回から時間をずらして6時半開催に変える事に。これで参加者増えるだろうか。

19:30-21:30 TBLロープレ
仲間とのロープレ会。なんかこういう会を催していると、自分が今、そして今後何をどのようにしていきたいのか、それが少しずつ可視化されてきていると思う。じわじわと見えてきている感じで、年内に動かしだすか、まだ温めるか、若しくはどこかに交わるのか、まだわからないけど、今は学びの時間を大切にする。

4/21(水)
12:00-13:00 昭和時代
今日は自分の提案をプレゼンした回。正直このプロジェクトもまだ進むかどうかはっきりしない。ただ、進んだら面白い事になる気がするし、進まなくてもここまでいろいろできただけでも面白かった。

19:00-20:00 TBL NLPT
今日は他の方が1時間ワークのロープレを実施。自分はクライアントでもないので見てただけ。

20:00-21:00 魅力発信部
ミーティング開始時2人しかおらず、開催が危ぶまれたが最終的に4人参加。ここの活動もほんとじわじわで、加速化させたいという想いもあるが、歩調を合わせる必要があると感じてる。

4/22(木)
7:00-7:30 HSL
恒例の朝会。もう23回。月4回とするとそろそろ半年。これだけ毎週続いた活動は初めてだと思う。iNLP Coaching Buddyも時々休みながら続いてはいるが、いずれも毎週の朝活が半年も続くのは自分自身驚きだ。

4/23(金)
20:00-21:00 ソニア組+MILU
5月のクラス発表に向けて順調な仕上がりを見せている。しかもこのクラスは固定メンバーではあるが、皆好き放題伸び伸びやれていてみていてとても楽しい。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.