今週のWB的生活

2021/3/20-3/26

先週は激しい1週間。

3/20(土)

shiawase 2021 Day1

8:00-11:30 基調講演ウェビナーチーム

8時に月島駅前集合。
仲間の車で武蔵野大学まで送ってもらう。
8時半には会場に着き、皆でウェビナー準備。9時からはミュート叩きとか顔出し担当程度だったのだが、ほんと幸せ界隈だからか、参加者の行儀がとてもよい。誰もミュートを外さない。ただ、タカシさんの「みんなの顔が見たい」という希望はほぼ満たされなかったと思う。僕ら運営以外ほぼ誰も顔出ししなかったので。僕らの顔を見て盛り上がれたのであればよかったと思うが、もしあまり盛り上がれなかったら来年からZoom Webinarに変えてほしいと思う。

13:50-14:30 WBU魅力発信部
11時半に学校を出て、バスで帰宅し、お昼を買って帰ってこの時間からいよいよ出展開始。この時間はWBUの説明会を行う。リハの時点でQAコーナーは尺の都合上無理と思って頭から外していたのだが、部長とコンセンサスがとれておらず、今日の内容説明にQAコーナーが20分、となった時点で、あらら・・・と思う。
最初の10分が部長とタカシさんによるWBU概要説明。残り30分を現役生徒(パネリスト)によるキャンパスライフのシェアリング+対談。まあ一人でも新しい生徒がここから加わったのであれば意義があるし、今後新入生が3か月おきに入るたびにオリエンテーションをやる契機になりそうなので、いい感じだと思う。

14:40-15:20 NPO法人東京メンタルヘルス・スクエア
自分の所属するNPO法人の説明会。ここが事前集客をもっとも本気にやったところ。でも集まったのは35人程度(事前登録40人弱)。平均参加者20名と考えると、まあ平均は遥かに超過したのだが、単にカウンセリングを提供しているNPOの団体説明会、というのは訴求性が弱かったか。来年もNPOを shiawase2021 に招いていきたいと思うのだが、いろいろ課題を感じた出展だった。ただ、事務局長が話してくれた内容はとてもとてもよかったと思っている。

15:20-16:00 WBUファッション部
後半40分に参加。ファッション部は事前に何度も部活で準備・リハをし、その全部に参加していただけに概ね成功に終わった感じに見えたのは嬉しかった。自分の妄想ファッションも予期せず参加者に発表する事になり、この女性版も作っていて、それが見たければ是非WBUでお会いしましょうと宣伝もする事にw

16:20-17:00 まりえちゃんず
澁谷まりえ・米良克美・河端綾乃・トウゴという4人組で進行中の"自分の心と声と行動を一致させる"アプリ・プラットフォーム開発。この時間ではそれをワークショップにする感じでまりえちゃんがファシリを務めた。前半40分のみの参加だったが、最初のブレイクアウトで結構参加者が「難しいなぁ」と感じていた印象。確かに心と声、声と行動、3つの一致。それぞれに環境ごとに差異もあり、シェアリングが容易ではないという反応は、「そっか・・・」と実感した。

17:10-17:50 WBU前野隆司語録作成プロジェクト
この時間はプロジェクトの成果物「しあわせカレンダー」についてではなく、カレンダーでボツネタになった「個人色がとても強い。でも魂から響くもの(リーダーが響いたもの)」について、対談形式で詳細にお伝えしていく、という進行になった。リーダーが事前準備をしっかり頑張った事もあり、結構魂から響くものをお伝え出来たと感じている。

18:00-18:40 WBUヒュッゲ部
この時間帯は完全に参加者として参加できた気楽な時間帯。ヒュッゲ的な対話は、ほんとゆるりとしていて心地いい。

18:40-19:20 WBUニコイチパートナー部
この時間帯は一応ファシリお手伝いという立ち位置ではあるものの、部長が海鮮不調になった時のケア程度なので、ここもほぼ気分的に参加者。スプーンとティッシュを使ったフェザータッチのワーク。これも心地いいものである。

19:40-20:20 WBUカフェ部
部長が創案したWellbeing Cafe。最初に心理教育を少し話した後に、後はブレイクアウトでゆったり対談を繰り返していく形。ほんとは80分、ファシリ側で参加したかったのだが、婚活部もあり半々参加に。ただ、ブレイクアウトは4人で会話したが、それぞれの Happiness Booster のシェアリングは気分がよかった。

20:20-21:00 WBU婚活部 第一部
この時間帯は第二部に備える準備時間。この時間帯は前野教授の奥さんであるマドカさんがファシリをしてくれているため僕はほんとノープレッシャー。第二部のファシリを自分と仲間の二人でやるのでその準備を行った感じ。

21:10-22:30 WBU婚活部 第二部
第一部で40人近くいた参加者が2部最初に32人程度になっていて、最後は26人に。今回のイベントは男女比が1:2で、女性的には満足度が低かったのかもしれない。男性はほぼほぼ2部の最後まで残っていたが、女性が3割くらい抜けた印象だった。今後も続けていくこのイベント。まずは男女比の是正が課題と考えている。

3/21(日)

8:30-10:00 運営 シェアし隊
主に運営メンバーが集まり、昨日の活動シェアと今日の告知。ただ、僕自身もかなり眠たかったが、みんなも眠たそうな印象だった。

10:00-10:20 中島晴美さん単独出展
たつ組のメンバーであるお友達のはるみんの出展。小学校校長が職業上のペルソナであり、彼女はウェルビーイング教育を心から推進したいと考えている。去年年末から彼女のオンライン上でのプロジェクトも始動したが、ある意味、今日この時間がスタートポイントと言えるのかもしれない。

10:20-10:40 斎藤みずほさん単独出展
HSLメンバーであるお友達のみずほさんの出展。様々なところでの講師業が職業上のペルソナであり、彼女も様々な場を通じて、「幸せになりたいと考え、行動しようとする人」を支援している。僕もアイデアがかなり似ているので、今後HSLで一緒に活動していくが、WBUの部活動等でも一緒に歩んでいければと思っている。

11:40-12:20 Happiness Study Lab
みずほさん、犬尾陽子さん、トウゴの3人ユニット。僕らのゴールはタルの学びを広める事。今日はその第一弾でSPIREの概要説明。10:40〜1時間最終調整、の予定だったのだが、ほんとこの1時間が濃すぎた。。。1から作り直しとまではいかなかったものの、すんごい僕自身は本番以上に集中した1時間となった。みずほさん・陽子さん、さらには基調講演の影響が大きかったのか、60人を超える大盛況。Lab参加者も25人になった。4月10日本格始動。そのための準備をしないと。

13:20-14:00 WBU∞
正直2日間で一番楽しみにしていたのが、この出展で、案の定一番楽しかった。歌・体操・ダンス。全て楽しいし、意義もあると感じている。踊る僕たちがこれだけ楽しいのだから、後は続けていくだけ。3/30の朝活から本格始動する。メンバーの目標は紅白だが、僕はそこまでは考えていないw1年続けて、どれくらいフォロワーが増えるのか、とても面白い試みだし、僕自身の目標は100人だ。

16:00-18:30 基調講演ウェビナーチーム
再び武蔵野大学にバスで行き、武蔵野大学へ。雨が強いのとバスが全然来なかったのが辛かった。もう基調講演も終盤で、消化試合モード。僕はお片付け隊の気分で行ったので、ほんとそんな感じ。ファッション部の部長にリアルで会えたのが収穫。

23:00-26:00 運営打ち上げ
20:00くらいから始まっていたらしいが、僕は帰宅後すぐに寝てしまい、起きたのが23時。そこから参加して26時まで。みんな眠そうだったが僕はシャキシャキwフレッシュ感の違いが印象的だった。

3/22(月)
12:00-14:00 TBL逐語記録ロープレ会
22日は疲労を考慮して、元々Off。で、予定していたお友達の逐語記録ロープレにお付き合いした。

3/23(火)
12:00-13:00 認知行動療法ロープレ
お友達と一緒にランチタイムに認知行動療法のロープレを行う。ポジティブ心理学のワークは認知療法と酷似しているというか兄弟のようなものなので、両方のいいところを混ぜればいい気がしている。論理療法・認知療法・ポジティブ心理学、さらにはスキーマ療法・SFAのミックス。

17:00-19:00 TBL NLP7
既にマスタープラクティショナーコースも7回目。なんか急ぎでやっているとあっという間に終わってしまう、そんな感じ。

19:30-20:00 TBLロープレ会
今日2回目のロープレ会。途中たつ組のダンス会を挟み、またロープレに戻る、そんな感じ。

20:00-20:30 たつ組
継続的活動につなげるための準備会な感じ。来週の朝活からスタート!

20:30-21:30 TBLロープレ会
さすがに仕事して、ロープレ3本は疲れてくる。でも、なんとなく最初のラポールまでが自分の課題で、ラポールが形成できれば自分は認知系ワークを既にたくさん持っていて、これからさらに数年で数百、若しくは千を越えるワークを手元に携えることになっていく。そういう意味ではほんと僕のカウンセリングはいかに信頼を培えるか、そこにかかる気がする。

3/24(水)
19:00-20:00 TBL PGS8
今日はWBU大交流会に参加するためにグループセッションは1時間で切り上げ。

20:00-22:00 WBU交流会
今日は shiawase2021 のダイジェスト会。個人出展にほぼ参加できなかったのだが、今日は個人出展ダイジェストが多かったので、すごいありがたかった。また、∞のダンスもシェアできたのが嬉しかった。

3/25(木)
7:00-7:30 HSA学びの会
次回でいよいよ20回。ほんとこの活動も板についてきた気がしている。

3/26(金)
17:00-19:00 TBL NLP8
NLPはほんと効果が大きいと思う。ただ、ほんと組み合わせが効果的というか。NLP・ポジティブ心理学・CBT・スキーマ・SFA・幸福学。また僕個人はNLPはミルトン要素が好みなので、五感解放系はそこが得意な人に任せて、僕自身はとにかく言語要素にフォーカスしたいと考えている。ミルトンのインストールが自分の目標の一つだ。

19:00-21:00 HMCミーティング
TBLのミーティングに参加。4月からいくつかのサービスがスタートするが、そのサービスに関する説明、ディスカッションという感じだった。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.