今日のSPIRE

2021/4/7

タイトルは今日と書いてますが、実際は昨日のSPIREです。
(昨晩からある事を決めて時間切れで日記書けませんでした)

昨日のSPIRE:

S:映画 トゥルーマンショー
P:酸素、睡眠
I:読書
R:WBUの友人と会う、TBLの仲間とディスカッション
E:Relational Wellbeing、五感癒し

こんな感じでした。

S:映画 トゥルーマンショー

ジムキャリー主演の映画。主人公のトゥルーマンの人生は・・・だった、という結構衝撃的な映画でした。ほんとタルは講義の前半かなり脳にインパクトを与えたかったんだなぁというのが今頃になって分かる、そんな感じですw

恋はデジャブ、素晴らしき哉 人生、トゥルーマンショー。この3本を連続で見ると、結構Spiritual Wellbeingを実感できる気がします。

P:酸素、睡眠
酸素はもう朝の日課にしようかなぁと思い出してます。まあ当たり前な気もするのですが、むちゃくちゃ頭がクリアになります。朝酸素、夜水素がかなりいい気もするのですが、水素吸入器は実家に置いてきてしまったので、水素はカプセルを飲んで代用してます。

そして、昨日から一つ大きな決断をしました。
それは「22時消灯」。
今週から朝活が一つ追加になり、今朝活は
火:7時、水:6時半、木:7時、土:7時
という感じ。で、この頃寝るのが1時過ぎだったので、明らかに睡眠不足で毎日昼寝がないと辛い感じでした。

Zoomも22時までが結構あるので、そこからブログや読書を始めると大体1時くらいになる。でも朝活で1日が始まるのはもう決まっているのだから、だったら寝るのを早く確定しよう、読書ができないならそれは詰め込み過ぎなのだ。そう考えるように切り替えました。

で、昨日22時に寝て、今日6時に起きたのですが、もう今気分爽快。やっぱり人生で一番大切なのは睡眠じゃないかなぁとより強く思った次第です。明晰夢もこの睡眠パターンの方が見やすいかも、そんな気がしていきました。

週末は若干遅延もOKしようと思っていますが、平日は必須イベント・仕事でもない限り22時消灯を守ってみたいと思っています。

I:読書
昨日も認知療法の「いやな気分よ、さようなら」(デビッド・バーンズ)を読みました。

実際に読んでるのはこのフルバージョン。500ページ以上ある本で、且つ「これは速読しちゃあかん(内容がとても濃い)」とすぐに直感したので、じっくり読んでます。なので、2日読んでまだ200ページ程度。

今月認知療法を徹底して読もうと考えていたのですが、Rのところで詳しくは書きますが、「今自分が最優先すべきはHappiness Studyだ!」とより気づいたので、今日からHappiness Study関連書籍に切り替えたいと思います。

まあ、こちらも速読しちゃまずそうな、言い換えると、要約だけ知ってても意味がないというか行間に含みが多そうな本ばかりなので、読み進めるのに時間がかかりそうですが、今年1年で全部読み切る程度の気持ちでじわじわ進めたいと思います。

R:WBUの友人と会う、TBLの仲間とディスカッション
昨日の昼、急にFBに「今日新橋に行く。少し空き時間があるので会えたらいいな。」的な連絡が大阪の友達から来ました。

WBUは基本オンライン活動。もう50人以上とお友達になりましたが、特にたつ組というクラスでできた仲間との絆は深い。昼の連絡はそのたつ組のお友達からの連絡でした。
空き時間は17時〜18時半。
仕事は一応17時終業予定だったけど、30分繰り上げよう。そう思い、会ってきました。ほんと行ってよかった!

お互い幸せ界隈の住人なので、この頃のウェルビーイング活動のシェアリングや、shiawase 2021でのお互いの裏側のお話とか結局19時過ぎまで2時間くらいいろいろお話し。で、Happiness Studyについて僕からいろいろ話したのですが、話しているうちに自分がタルをどこまでも好きだというか、人生で学んだ中で最良の学びだという事を話しながらじわじわ気づきだしてきて。

SPIREはWellbeingをほんととても素晴らしく包括しているし、彼の講義は彼のアイデアのエッセンス。しかも彼のスタイルは僕から見ると研究者でなく、マニアであり統合者。とにかくたくさんの情報を様々なメディアや実体験から吸収し、それを整理・統合する。

これは僕のスタイルと全く同じ。僕も自分で作るというよりは、今あるものを整理統合してよりよくする。その統合の中で新しいものができる事もあるけど、それは様々なものを統合した結果に過ぎない。とはいえ、今の新しい創造のほとんどはそうなのだとも思う。(ただ一部本当に画期的なブレイクスルーはあるけれども僕はそれはできないと感じている)

そして、タルはポインターという形で彼の学びの中でとてもよかったものを提示してくれている。去年僕も自分なりに400冊本を読んでみて、正直一瞬で読み捨てた本もたくさんあった。一方でタルが提示しているものは、まあ今のところ映画がスタートだけど、ほとんどがいい(しいて言えばブロンドライフだけは・・・という感じだった)。

なので、今年はまずタルの推薦するものすべてを味わってみよう、そう思いました。

で、大阪のお友達と会った後、すぐに急いで家に戻り、20時からはTBLの仲間とのNLPロープレ会。昨日がスタートで、まずどう進めるかを議論。毎週水曜日19時からスタートする事になり、これも楽しめるといいなぁという感じです。

E:Relational Wellbeing、五感癒し
昨日のポジティブ感情はほとんどが大阪の友達とのお話から生まれました。ほんとRelational大事。五感癒しは違う方で書きたいと思います。

-今日のSPIRE
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.