今日のSPIRE

2021/4/15,16

今日は2日分のSPIREを纏めて。

SPIRE:
S:Happiness Study Lab
P:酸素、散歩
I:Happiness Study Lab
R:WBU交流会、旅部、Happiness Study Lab
E:WBU交流会、旅部、Happiness Study Lab

S・I:Happiness Study Lab

木曜日朝7:00-7:30 の朝活。もう今日で22回目。なんか「週の終わりが見えてきた」と少しうれしくなる時間wこの日の内容はマインドフルネス瞑想。僕は正直瞑想が得意ではない。雑念が湧いたらわきへ置き、また雑念が湧いたら手放し。。。ずっとその繰り返しで、だんだんと心が静かになり今ここにフォーカスしていく。それは分かるし、頭がシャープになるとも思う。ただ、鬱だった頃の自分は全般性不安障害のようなもので、心が静かになるというのは、ある意味心が沈み落ちていくようなもので、静かになればなるほど、腐海に自分が沈み込んでいく、そんな感じがして、全くいい効果がなかったことを覚えている。

周りのシェアリングを聞いていても、イライラ気質の人にはめっぽう効くという話をよく聞いたが、不安気質の人は「もう少し頑張ります」的フィードバックが多かった気がする。瞑想はいろいろな意味で好きではないのだが、個人的には単に頭のスイッチを完全にカットできる時間、例えば仕事帰りにひと風呂浴びるとか、両腕で目を覆ってヒーリングミュージックを聞きながらぼけーーっとするとか、そちらの方が脳には大切な気がする。

P:酸素、散歩

酸素はやはり朝に浴びるのが一番。朝起きたら、まず強い光を浴び、頭を覚醒させ、光合成するかのように光の後に酸素を浴びせる。こうすると、朝からかなり気分がすっきりして仕事に入りやすくなる。まあ、体から整えるやり方で効果はマインドフルネスにおそらく近く、そして朝強い光を浴びると、脳が夜に寝やすくなる。これはこの方の本からの学びだが、この方の書いている事は自分の体に合い過ぎてびっくりする。寝つきが悪い方にはこの本むちゃくちゃお勧めです。

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門 | 坪田 聡 |本 | 通販 | Amazon
朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門 | 坪田 聡 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで坪田 聡の朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門。アマゾンならポイント還元本が多数。坪田 聡作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」 ...

続きを見る

R・E:WBU交流会、旅部、Happiness Study Lab
2日分纏めているため、いっぱいあるが、木曜日は朝 Happiness Study Lab。22回目にして新記録の9人参加。そもそも日本の全メンバーが79人しかいなくて、アクティブメンバーはさらに1/3いればいいくらいな気がしている。それを考えると、今年の瞬間風速目標は10人で、あと1人で達成!

ただ、これまでも8人が最高だったが、それから数週間5人くらいになったりもした。結構増減もあるので、一応年内目標は10名参加だが、まあ9名でもほぼ達成かなぁとも思う。

木曜夜はWBU交流会。内容的には書けないことが多かったので割愛するが、イメージとしては「振り切れてるなぁ、みんな」という印象。

そして今日これからが旅部。まあ参加はこれからなのですが、なぜここで書いているかというと、既に部長さんとワクワク会話をしたから。ほんと日々頑張ってる方だし、明日は外部で彼女が立ち上げたコミュニティのイベントにも参加する。近い将来、コラボしていければと思うし、コラボをとても楽しみにしている。

-今日のSPIRE
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.