プレミアムカウンセラーへの道

その12 ポジティブに考える

先程AMUの方で書きましたが、今日は

・NLPグループセッション

・感謝の手紙書き+引っ越し

・TBLグループセッション

これを5時から13時まで8時間ぶっ通しました。

で、TBLグループセッションは今日参加者が3人だったのですが、3人とも

インナーチャイルドに興味ありと言う事で、インナーチャイルドがメインに。

前半はひでぴょんの説明、後半がロープレでした。

で、ロープレ1回目は我ながらまあまあ良い出来。

ただ、ひでぴょんの評価は他の二人よりかなり細かい。

ああ、まあいい感じだからもっとこうすればよくなる、という感じなのだなぁ

とかなーりポジティブに考えていました。

で、残り30分で、2回目。今度は僕だけがカウンセラーで改善ポイントで

ひでぴょんが介入するという感じ。1回目は10分完全に通して、フィード

バックでしたが、今回は途中途中でストップする形。

で、2回目は途中でギブアップしましたw少しずつ「ここでちょっと止まって。

ここまでを要約しましょう。」「ここでも止まって。要約してみましょう。」

これが3回続いたところで、頭がパンクしたwww

僕は元々記憶が弱くて、細かい情報は抜けていきます。どんどん前に

会話を進めていくタイプ。でもひでぴょんの傾聴スタイルの真骨頂、

その一つにこの要約力があるのは僕自身気付いている。彼女の

記憶と整理力は生徒たち皆がかなり驚いている。

まあポジティブに捉えれば、ここを強化すれば明らかによくなる、という

事なのだろうし、ネガティブに捉えればまだまだねーって感じなのかも

しれない。でも、厳しめモードに変わったという事は期待の表れ、

そう前向きにとらえることにしました。これが勘違いならいずれ分かる

のだし。わからない今は勘違いしよう。

で、まあ7時間半以上かなり濃い集中モードだったので、既に脳も

限界だったのかもしれません。爆睡してもひどい悪夢で目が覚めたのでw

9月25日からTBLでのNLPセッションがスタート。これはかなり僕専用に

近い形になりそうなので、むちゃくちゃ味わい尽くしたいと思ってます!

-プレミアムカウンセラーへの道
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.