ハッピーミュージアム

AHA!

今、タル・ベン・シャハーさんのHappiness Study Academy、直訳すると幸福学学校、でしょうか、

そこに参加しています。タルさんが提唱する幸福に必要な要素は、

Spiritual

Physical

Intellectual

Relational

Emotional

の5つ。この5要素のそれぞれに経済学、文学、心理学、神学、科学、芸術等の文化要素を

掛け合わせて総合的な幸福(Wholebeing)を目指そう、というのが彼のアイデア。

で、これはとても網羅性が高いと感じるのですが、この中でIntellectual、知的な幸福。この中で

とても強いポジティブ感情の一つが表題のAHA!じゃないかなぁと。写真だとこんな感じ。

おお!そういうこと?!みたいな。

僕は今年、むちゃくちゃこのAHAが最初の半年多かった。まあ価値観が劇的に変わったのです

から当たり前と言えば当たり前ですよね。

え!?

まじか!!

ああ、そっか!!

すげぇ!!

こんなことばかりでしたね、特に1〜3月。そういう点で人生で最もIntellectualに幸福だった時期

なのかもしれません。今はどちらかというと「知ってる」という事が多いのですが、その「知ってる」

の深堀り、その具体化・詳細化・裏取りに時間を掛けだしてる感じですね。間違いなくすっごい

掛かる作業。しかもそれをやってたら「ああ、間違ってた」とやり直しになる可能性もある。

でも、ほんと好きな事をとことんやれるっていいですね。心理学は大学の頃から大好きだった

学問。社会人になってITに専念するために政治も心理学も放置し続けてましたけど、今年からは

まあ飽きるまで心理学の旅を楽しみたいと思います。

-ハッピーミュージアム
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.