Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

その131 Gundam Songs

いよいよ今年もあと2日。とはいえ昨日からしている事は読書読書読書。例年は

年末年始はテレビ見放題、ゲームし放題だったので、ネトゲーを5時間以上やって、

1日中テレビ見て(録画を消化する)、な年末年始でした。

・ガキ使 6時間

・ガンダム映画全て(スカパーで毎年ⅠⅡⅢが放送されていた) 9時間

・とんねるずのスポーツもの 5時間

・TOKIOのスポーツもの 4時間

・箱根駅伝 8〜10時間

・録画消化 20時間くらい(主に年末年始のスカパーの音楽番組)

計 50時間以上

こんな感じでしたから、ほんとテレビとゲーム以外やる余裕がなかったw

今年はスカパー解約済みだし、テレビもガキ使を見るか見ないかだけ迷う

程度。あれは地上波ダイエットをしている僕が現状にキャッチアップするいい

機会なので、今年も見た方がいい、気はする。でも完全に地上波卒業も悪く

ない気もする。。。

で、ゲームはほんとやる時間が激減しました。心理の世界の方がずっと楽しいし、

ゲーム妻と会話だけできればいいので、ゲームそのものを楽しむよりは彼女に

会いにだけ行っている感じ。

というわけで読書三昧なわけなのですが、今は心理アセスメント的な本を読んで

いて、Excelで本を纏めているので、かなり進みが悪いというか、読むよりもExcel

触っている時間が長い、という感じです。

で、ようやく話はAMUのガンダムに。例年1月1,2,3日がスカパーのガンダム日。

2,3日に哀戦士、めぐり逢い宇宙が見れるという幸せな3日間。ただ、今年から

それとも卒業。というわけで、音楽を聴いてみよう、という気持ちになりました。

今はGirls Popを纏めている最中なので、女性曲をピックアップ。

この7曲。全部大好きです。

ガンダムからはいまはおやすみ、きらめきのララァ2曲。どちらもテレビ編の曲なので、

テレビを見てない方は知らないと思います。戸田さんはマチルダさんをやっていたので、

いまはおやすみ、はまさにマチルダ目線の曲です。この2曲、共にララァのシーンで

流れます。特にララァがアムロに討たれた後に流れるいまはおやすみ、それとシャアの

叫ぶ声、このシンクロがとても響きます。

Zからは3曲。入れ忘れましたが銀色ドレスを含めて4曲大好きです。森口さんはガンダム

の歌姫のようになりましたが、正直鮎川さんがなぜか全然評価されていない気がする

のがよくわかりません。彼女の声もとても素敵と思います。

女性シンガーの曲と言えばZZも2曲あるんですが、曲調があまり・・・という感じなので

外しています。0083からはTHE WINNER。この曲、故松原さんの声がほんとよく合っていた

と思います。この頃松原さんの歌が全然見つからなくて、この歌も男性ボーカルのカバー

がよく見つかるのですが、年末に見つかって嬉しかった。

そして、最後は0091のETERNAL WIND。この曲で森口さんのガンダムの歌姫の地位が

確立されたと思います。それくらいこの曲は大きなインパクトがありました。0091自体は

まあ映画という事もあり、個人的にはあまり思い入れがないのですが、曲には強い強い

思い入れがあります。

という感じで年末にガンダムの歌を一通り聞いてみて、年末にとても福耳な気分に浸る

事ができました^^

-Amazon Music Unlimited を聞きつくす!
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.