Amazon Music Unlimited を聞きつくす!

その130 中山美穂

4月くらいからアメブロと自分のサイトでブログを始めて早9か月。

11月まではほぼ皆勤だったのですが、12月はカウンセリング逐語記録

と読書に没頭するあまり、ブログが完全におざなりになりました。。。

まあ残り3日は毎日書こうと思います。という思いで、昼までAMUを

聴きまくっていました。

今日は中山美穂さん。僕の中高時代にアイドルだった方。ドラマの

「毎度お騒がせします」でディープインパクトな想い出があります。

当時僕の周りには中山美穂のファンが多かったのですが、プロ野球

命の当時の僕は「中山美穂より中井美穂」と言い張り、皆から

「ありえねー!!」と言われていた記憶もありますw

で、曲の方はこんな感じで8曲をセレクト。

一曲「世界中の誰よりきっと」が見切れています。

どの曲もかなり好き、というか、聴いていて、「ああ、僕中山美穂の

声かなり好きだ!」と今頃になって気づきました。今日まで全く

意識したことがなかったというか。。。

で、この8曲の中で僕は圧倒的に「JINGI・愛してもらいます」に

思い入れがあります。というのは、実はこの歌の歌詞はほっとんど

知らなかったのですが、中学の体育祭で中1の時にうちの組の応援歌

がこの曲の替え歌で。その替え歌を作ったのが僕がその後3年間

好きでい続ける女の子だったんです。もちろん応援団もやっていて。

いまだに一部のフレーズを覚えています。

元の歌詞(途中から)

世間様に背を向けて

カッコばっかし一流だわ

コラ、少年聞いてるの

何をフテっているの

替え歌

他の組に背を向けて

ゴールまで一番乗り

ほらみんな聞いてるの

頑張らなくちゃダメよ

まあ元の歌詞はBE-BAPの主題歌だったのでこういう歌詞になって

いたようで。まあ今思い返しても替え歌の方がいい歌詞ですw

今、うたまっぷで見て驚いたのは、この曲、小室さんが作曲だった

のですね。。。道理で好きなわけだ・・・と改めて思いました。

ほんと今年は47年目にして初めて知ること多いです。。。

-Amazon Music Unlimited を聞きつくす!
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.