FPへの道

その2 地道に

とりあえず1月にFP3級を取り、次のタイミングで2級を取る予定。

というわけで、スタディングというサイトで2級3級を同時に学習できるプランを申し込んで

今オンライン学習しています。

スタディングの進め方はこんな感じ。まだ2級は始めていません。とりあえず3級。

まずビデオの基本講座で学習します。次にスマート問題集で知識を整理します。

そして問題を解いた後で要点まとめをチェックし、その後、過去問を解く。

で最後に模試をやって本番に臨む。

そういうカリキュラムになっています。

で、僕は記憶術の訓練もかねているので、勉強の仕方が真逆になっています。

・まず何も知らない状態で問題集を解いて、たくさん間違える。というのは、間違えた方が

記憶されやすいという脳の仕組みがあるからです。しかもわざと間違えるより本当に

間違えた方が覚えやすいそうな。

・で、覚えるくらいまで過去問を繰り返す。問題も回答も回答の解説も覚えるくらいまで。

・で次に要点を読む。ある程度は理解できるはず。

・で次に問題集を解く。覚えるまで繰り返す。

・次にビデオを見る。重要なポイントがはっきりと分かるはず。

・最後に模試をやる。確実に受かるかどうか確認する。

3級はこれを10月くらいまでに終わらし、11〜1月で2級をやりたいなぁと。

試験は3級ですが、2級受かる状態なら3級落ちるわけないと思うので。

今は過去問をとりあえず全部1周終わったところです。既に半分くらいは2周しています

が、最終的には週1日若しくは隔週で1日全問解いて、記憶の定着を図ると思います。

で、問題はこれ2,3級学習用なのに、サイトにアクセスできるのが次の受験まで

ということなんですよね。アクセスできる期間来年の夏までにしてほしいのですが。。。

でもまあ、たぶん2級まではすんなり取れると思います。1級は実務経験必須みたい

なので、どんな実務が必要かによりますね。FPカウンセリングを実務と扱えるなら

やればいいだけなのでなんとかなる。

どこかの企業でお勤めが必要、なら2級で終わりになると思います。

-FPへの道
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.