FPへの道

その1 始動

今日からFPの勉強を始めました。

午前はWBUの部活つながりの方のイベントに参加。

午後一でお昼ご飯を食べながらスタディングのFP3級のビデオを見始めました。

今日は単純に勉強の仕方について。

・スタディングのビデオは大体15~20分で設定されているので、隙間時間・通勤時間を

活用できる。

・試験の頻出部分をしっかり押さえるように構成しているので、これをしっかり学べば

必ず受かる(FP3級の合格率は65~70%なので勉強をやれば受かる)

・まずビデオをすべて見てほしい。その後にスタディングの問題集を解く。あとは問題集で

解けなかったところを繰り返して解けるようになれば、必ず受かる

という流れ。

今日はWBUの部活がこの後2本あるので、あまり時間がないのですが、余裕があれば

ビデオを見る前にまず問題を解いてみようと思っています。僕の記憶術だと、先に問題を

覚えるくらいにやった後に学習した方が講義の中で重要なポイントが明確になる、聞いて

いるだけで浮き彫りになると考えているので。

で、最後にまた「念のため」問題集をやる。当然ほぼ100%の正答率とは思いますが、

それで受かると思っています。

問題は、もう少し早くFPに気づけばよかったということですね。7/28までに気づいていれば

9月の試験に間に合いました。1月に試験を受けることになり、且つ3級を取ってから2級

という流れを踏まないと他の要件を満たす必要があることから、これで1月に3級を取り、

5月に2級を取る、が最短コースと確定。で、2級を取ったら次に1級を目指すわけですが、

1級の「実務1年以上」の実務がよくわかりません。。。まあ2級を取ったらしっかり調べて

みようと思いますが、実務内容によっては2級がゴールとなると思います。

別に保険外交員とかに興味はないので。。。

-FPへの道
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.