今週のWB的生活

2020/12/19〜12/25

12/19(土)

10:00-13:00 TBL グループセッション

14:00-17:00 TBL グループセッション

12月に入り、明らかにカウンセリングスクールのグループセッションが増えた。まあ

東京ビジネスカウンセリング学院はセルフ・プロという2つのコースがあって、10月

まではZoomによるグループセッションはセルフしかなかった。(過去は京橋のオフィス

でオフライングループセッションのみしていたらしい)

プロコースは11月末に学習用動画が完備。グループセッションも12月から一気に

充実化した。まあ、動画は僕が急かしたから、グループセッションはプロコースの

学生が増えてきたからだと思う。つまりニーズに合わせてw

で、12月はセルフが5回、プロが5回の計10回。1月は12回に増える。おそらく最終

的には15回になる気がする。で、セルフコースのGSはほぼ必ずロープレ訓練が

あり、プロは対話がメイン。個人的には全部ロープレメインにして欲しいのだが、

「傾聴トレーニング」という別の講座も開講しているため、ロープレしたければ

そちらで・・・という方向に集約されていくのではないか、そう感じている。

この日は午前がプロ・午後がセルフ。午後にロープレを行い、ロープレでは2か月

ぶりくらいにある方とロープレを行ったが、「こんなに変わるものか?」「凄く

癒された」とフィードバックを受けた。確かに自分はカウンセラーとしてかなり

ロープレもして、失敗して、且ついろんな療法を本を通じて経験する事で、

明らかに自在感が高まってきていると思う。

カウンセリングはクライエントが主役であり、我々カウンセラーはクライエントに

応じて自在に対応を変化できた方がいいと思う。同じ励ましでも言葉がけでも

ある人には効き、ある人には全く効かない。同じ人でもタイミングによっては

効くようになる。それを経験と学びを深める事で、その自在性を高めていく。

1年後には今より遥かにそこが深化されているといいなぁと思う。同時にまあ後退

する可能性もあるのかなぁ、とも。そこにこだわらず、今は日々を変化させること、

渡辺美里のMy Revolutionの「明日を乱すことさ」。まさに「今日を乱すこと」だと

思う。

20:00-21:30 WBU出版部

今日は前野マドカさん、前野教授(タカシさん)の奥様の講演。ちょっと一般人とは

条件の違いを感じたものの、著作に関する強い熱意、どのようにトライしたのか、

それらは僕にとってもみんなにとっても参考になったと思う。

21:30-22:30 WBDC Dチーム

ウェルビーイングダイアログカード ファシリテーター講座で組成されたチームでの

ディスカッション会。3人組だが、やっぱり幸せ界隈の出会いは面白い。HSAで一緒に

活動している陽子さんのWSに大量参加されているというひとみさんとここで一緒に。

他の場所でも先生と生徒、両方と僕は友達で繋がるというパターンが始まっている。

なんかこういうのってとても興味深い。

12/20(日)

11:00〜12:30 TBLパーソナルライブセッション

ひでぴょんとのマンツーマンレッスン。まあレッスンと言いつつ、心理の雑談という

いつもの感じ。とてもとても価値のある時間だった。

17:30〜19:00 Shiawase2021 懇親会

本来は15:00〜17:00に Shiawase2021 定例ミーティングがあり、この時間がその

懇親会だった。本来は定例ミーティングも参加予定だったが、疲労が強すぎて、

ミーティングはお休み。懇親会もお休みする予定だった。ただ、WBUの友人の

なおちゃんから「やってるよー、参加しない?」と声がけしてもらい、意図がありそう

だと思ったので、参加したらやはりほとんど懇親会参加者がWBUの仲間ばかり。

なので、気楽な気持ちで歓談できた。

12/21(月)

13:30〜18:00 WBUスピンオフ 気功修行

今日はWBUの学友と一緒に気功修行に行ってきた。気功なので気の流れにかな

り期待していたのだが、メインはポージング。体が硬すぎる自分には苦行だったw

19:00〜20:00 WBUファッション部

ファッション部はかなりゆるりとした、且つファンシーな部活。今日は色が心に

与える影響についての講義と語り合う1時間という感じだった。この後、ソーシャル

クリエイターズスクール参加予定だったが、あまりに疲労が強かったため、参加

を断念。

12/22(火)

20:00-22:00 ポリシー研究会

今日は桜ケ丘中学元校長の西郷さんの講演。桜ケ丘の活動の素晴らしさに感動

するとともに、西郷さんの忖度しない態度、信念を貫くには合わない人はご退場

頂く、この英断というか強い意志に感銘を受けた。確かに一般とかなりかけ離れて

いるチャレンジをする場合、合う人のみ選別するのは大切なのかもしれない。

12/23(水)

7:30-8:00 SCS モーチャレ

週3回のモーチャレが板についてきつつある。今日もWBDC+雑談な30分。

15:00-18:30 SCSごえんすたー 飲み会

今日は15時で業務を終了し、徒歩1分のもんじゃ焼き屋へ。3時間半に及び

オンライン飲み会を敢行。ただし、少人数なので会社に報告する義務はない規模。

5人組でおひとりお休み。それにしてもこの5人組は本当に多様性が高く面白い。

且つ、みんな社会で一定の結果を残しつつ、今新たな熱意がある。

WBUとはまた違った強い刺激をまた味わった。

20:00-20:30 WBU写真部

今日は shiawase2021 出展に関するディスカッション。

20:30-21:30 WBU カフェ部

今日はポジティブ感情に関する講義+ディスカッション。部長がわざと僕の本から

引用して講義してくれた。パワポを見た時点でそのメタファーに気づく。彼女に

強く感謝。

21:30-22:30 WBU婚活部

ごえんすたーの飲み会でできたご縁、これをXmasプレゼントとして引っ提げて登場

したら、予想通りの喝采w1月はこのご縁を活用するマッチングが僕のタスクにな

った。加えて shiawase 2021 で何をどのように出展するのかについて議論。

物凄くディスカッションが進展した1時間だった。

12/24(木)

7:00-7:30 HSA学びの会

恒例となったHSA学びの会。30分でタルの授業を1コマ鑑賞し、ディスカッションを

行う。ほんとこれが毎週1回ある事がとても意義深い。

19:00-22:00 TBL GS

仕事の都合で20時くらいから参加。おかげでロープレするチャンスを失う><

12/25(金)

この日は何もオンラインイベントなし。業務後はずっと読書に明け暮れた。

認知行動療法はやはりポジティブ心理学の底流にあるものだと実感。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.