今日のSPIRE

2021/4/1

企業も多くの日本企業が今日から新しい期。

うちの会社もそう。

昨日までは既にゴール達成済みで、査定も出てるので気楽な日々でしたが、またゴールに向かう日々の始まりw

とはいえ、淡々とやろうと思ってますが。

で、今日のSPIRE。

S:朝のHSA学びの会
P:酸素吸引
I:CBT動画視聴
R:-
E:映画鑑賞・五感癒し

まずSpiritual Wellbeingは毎週木曜日朝7:00-7:30にやっているHSA学びの会。今日はシェイクスピアの「ヘンリー5世」がテーマでした。英王ヘンリー5世はフランス軍に少数精鋭の軍隊で挑み大勝する。その時の演説がテーマ。

名誉こそが勝利の鍵だった。名誉はあくまで「目的」の一つですが、戦争という命をかけた戦いでは名誉はとても大きな目的となりうる。ただ、タルは名誉が持続的幸福につながるものでもないとは言っていますが。自己一致的なゴールを追求し続ける、それがSpiritualなWellbeing、幸福感を持続する鍵。少し前までの僕は名誉欲求超大事な人間でしたが、今朝これを見てて気づいたのは、「ああ、しばらく名誉欲求自体忘れてたなぁ・・・」って。一方で僕は今心理の学びの追求が楽しくてしょうがない。しかも達成にあまり重きを置いてないから、チャレンジが楽しい。失敗してもいいから。確かにこっちの方が毎日ゴールに到達できるので、お手頃でもあり、深くもあり、ほんと効率的なSpiritual Wellbeingだなぁって思っていますw

次にPhysical Wellbeing。今日は久々に30分。酸素吸入。朝に吸うとほんと頭がすっきりして頭の回転がよくなりますね!

Intellectual Wellbeing。ちょうどこれ書きながら認知行動療法(CBT)の動画を見ています。アメリカの博士のセラピーをあと3時間視聴予定。。。さすがに終わる頃には疲れてそうですねw

Relational Wellbeing。今日はベンダー定例(と言ってもマイクロソフトとの定例なので、あちらの参加者は全員前職でも友達・知り合い)なので、まあこれがRelational Wellbeing?と言えなくもないけど、仕事のミーティングで特に楽しいわけでないので、今日はなし。

Emotional Wellbeing。五感癒しは今日の五感癒しの方で書くとして、今日は朝にタル推薦の「我が家の楽園」を視聴。80年以上前の映画で、且つモノクロですが、内容はもう秀逸というか。。。特に21世紀の私達に「人生何が大事?」というのをストレートに問いかけてくる映画だなぁと思いました。少しだけお金を稼ぐ働きをして、後は好きな事を好きなだけやる、人生はそのためにある。ただ、この映画の主人公のおじいちゃんは、ある程度ビジネスで成功してきて、ある日エレベーターの中で急に!!!と気づき、またエレベーターで降り、それから二度と仕事に戻らなかった。

20年以上税金未納とか、家族・仲間たちもほとんど働かず好きな事ばかりしてる人たちばかりでやりたい放題ですが、ただ、思うのはそのおじいさんもその気づきが来るまでは死に物狂いで働き、成功していた。その蓄財もあるから結構大きな家に住んでいる。やっぱり若いうちから達観するのは違う気がするんですよね。人生にはタイミング・ステージがある。そういう意味で僕はまだこのおじいちゃんほどに振り切れてないけど、ただ僕も46歳までの僕が死ぬほど頑張ってくれた、5年も鬱に苦しむくらい苦しみまくってくれた、だから急に!!!ってこれたんだろうって。そういう意味で、このおじいちゃんは僕のロールモデルなのかなぁって思いました。

恋はデジャブも我が家の楽園もほんと考えさせてくれる、というか僕に「今すぐ仕事を辞めろ」とささやいてくるのですが、いや、もう少し頑張ってみようかと。ただ、50歳でほんと心の世界に没入したいですね。願わくば大学院の昼間部に進むか公認心理士特別コースで家庭裁判所で働くか、どちらかでそちらに振り切る、最短で1年半後なので49歳。50歳にはそうなれてるといいなぁと心から願っています。。。

-今日のSPIRE
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.