Kindleを読みつくす!

その58 Rookies (1)

今日からかなり昔の漫画 Rookies を取り上げます。

今年、ひっさびさにRookiesを読みました。そして、初めて読んだ時より遥かに強く

感動しました。

いやー、こんなにすごい漫画だったとは。まあ前に読んだ時もすごいよかった記憶

はありました。ただ、最初に強いインパクトがあって、尻切れトンボのイメージだった。

でも今回読み直してみて。最初から最後までクライマックスだった。

おそらくこれは自分が変わったからだろうなぁと思います。昔はおそらく「いいなぁ」

と思いつつも若干斜に構える自分もいた。でも今は純粋に「いい!すごくいい!」

と思える。だからずっとのめりこめたのかもしれません。

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
Amazon(アマゾン)
667円

Rookies 特集では、あらすじを書かずに川藤語録を纏めようと思います。

・志の大きさはその人間の大きさだ。夢を持った人間をバカにするな。(To 安仁屋)
・(ネクタイを投げ捨てて)あんなモンが教師と生徒に距離を置かせるんだ。勉強は

教えるんじゃない。一緒に学んでいくんだ。君たちの夢は俺の夢。一緒にかなえたい(To 2年生)
・退学や停学で本当に構成できると思いますか?そんなものは死刑と同じだ。死んだ

者がどうやって更生できるというんですか!?本当に更生を願うならもっと賢い教育の

やり方を考えるべきじゃないですか!?(To 先生方)
・君もイヤな奴がいなくなるよりイヤな奴がすごくイイ奴になって友達になれた方がいい

だろ!(To 生徒)
・俺の事理解して欲しいから頑張って覚えたんだ。その人の目線で話せるように・・・。

つまらん事かも知れんがそのためには名前くらい覚えとかんと失礼だろ。何か、それが

第一歩のような気がしてな。(失礼って誰に?)おまえらに決まってるだろ!(To 御子柴)

・俺は夢に向かって一生懸命努力してる奴らのキラキラした瞳が好きなんだ。そんな生徒

を育てたい。だから俺は辞めない。(To 新庄)
・まだおまえらは俺の事を知らない。俺もまたおまえらの事を知らない。けど解ろうと努力

するつもりだ。まちがいは起こしたが今は再びこうしてチャンスをもらった。俺は自分の夢の

ためにこのチャンスを最大限に使わせてもらう。そして俺と言う人間をこれから判断していく

のはおまえたちだ。もし俺がつまらない人間だったらその時は容赦なく言ってくれ。その時は

いさぎよく教師をやめよう。これは約束だ。(To 新庄)
・おかしなもんだな。同じ手なのに。握れば拳。開けば掌。掌とは手の心って意味だ。わかる

か?いつかおまえが俺の前で自分でこの拳を開いてくれる日が来ると信じてるよ。(To 新庄)
・物には何でも正しい使い方ってのがある。そんな事も分からない奴はガキだ。・・・おまえには

その人をにらみつける目があるだろう。文句があるならそのへらず口があるだろう。腹がたつ

ならその拳で殴ればいいじゃないか!それをそんなものに頼るなんてどれだけ情なくてカッコ

悪い事か何でわからないんだ!弱虫野郎!おまえは武器を持たないと人とはつき合っていけ

ない臆病者だ!他人の痛みをわかろうともしない卑怯者だ!おまえは自分がどんなにカッコ

悪いか考えた事があるのか!?(To 張本)
・(物には何でも正しい使い方があるって言ったよな。こんな俺でも・・・使い道あるかな)ある

とも。腐るほどあるよ。(へへ・・・)お、笑ったな。はっはっ。俺はおまえのそんな目が見たかっ

たんだ。俺の小さな夢が今ひとつ叶った。(To 張本)

・(どうしても大学まで行かなきゃなんねーんだ。)何かやりたい事を見つけたのか?(教師に

・・・なりてーんだ。ワルガキの腹ん中ぁ、ワルガキが一番よく知ってんだ。俺みてーなクソヤロ

ーの目を覚ましてやりてー・・・。何かそれならできそーな気がしてよ。)そうか!はっはっは、

そうか!そうかそうか!(To 張本)

・何度も言わせるなよ。人の夢をバカにするな。(To 安仁屋)
・それに本当に野球をやりたがっている奴もいるんです。他の奴らもただ目指すものが見え

てないだけなんです。それを見せてやるのが私の仕事だし、夢ですから。あいつらがこの

学校を卒業する時、何て充実した3年間だった事かと思えるようにしてやりたいんです。せっ

かくあいつらに会えたんですから。・・・大丈夫、本当にどうしようもない人間なんてこの世に

いませんから。(To 教頭)
・小人 閑居して 不善をなす だな。つまりこういう事だ。徳の至らない人は暇ですることが

ないとつい悪い事をやってしまう。言いかえれば目的をもってがんばってる人は悪い事して

る暇なんてないってわけだ。だから大事なんだよ、夢ってのは。(To 御子柴)
・過って改めざる。これを過ちというんだ。(To 関川、御子柴)

1巻からこんなですw

まあ1巻が一番多いかもしれないのですが、ほんと川藤さん、いい事しか言わない。

この巻ではまだまだ出だしな感じですが、川藤先生、無条件で生徒を愛するのですよね。

教え子のためには命を懸ける。リアルでこんな先生いるか?いるかもしれないし、いない

かもしれない。まあ、簡単じゃないですよね。教え子を無条件で愛する事は。

教師生活が長くなればなるほど裏切られる回数も増える。致命的な裏切りを受けても、

愛し続けられるか。僕が教師ならその自信はない。でもこんな先生がいたら、ほんと

教え子は立ち直りやすいと思うんですね。当然このテンションに乗れない生徒も多いとは

思う。おそらく僕は乗せられる方ですw

-Kindleを読みつくす!
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.