今週のWB的生活

2020/11/28-12/4

11/28(土)
9:30- shiawase2021

朝から幸せ界隈の1大イベント shiawase2021実幸委員会の会議に参加する。

ただ、今日はTBLのGSと被っているため、最初のチェックイン+アルファくらいで

退出する。

10;30- TBL GS

ほんとTBL(東京ビジネスカウンセリング学院)の何らかのスクーリングに週2回

は参加している気がする。ひでぴょんとのマンツーセッションで毎回のように

「毎日のように会っている気がする」と言われるのだが、少なくとも週1は必ず

会っている。この日は久々にTBLでロープレをやったが、この頃ロープレは調子

がいい。先週のキャリカレ傾聴のいいイメージが残っているためか。ただ、

少しずつ純粋なPCAと自分が離れだしている気がしている。それがいいことな

のか、よくないことなのか、それは今のところ分からない。

13:30- NPOウェビナー

先日の日記で書いたが、NPOのウェビナーに参加。カウンセリングを提供して

いるNPOのイベントだったので、優しいウェビナーと思ったら、ネットのメンタル

犯罪・自殺に対するレクチャーみたいな感じで、かなり意外だった。

11/29(日)
10:00- メンテックビジネスのミーティング

以前も書いたが、僕の出版準備時のクラファンに興味を示してくれた方との

ビジネスディスカッション。個人的にはあまり儲ける気がないので、僕は知見・

コンセプト・アイデアを提供して、後はよしなにしてほしいという感じ。全く

利益がいらないかといえば、まだ活動費が集まりきっていないので、欲しくは

あるが、がっつり儲ける気はさらさらない。今日は「こんなデバイスがあると

いいんじゃない」というコンセプトを話し、その実現に向けて今後動く、かもしれ

ない。

11/30(月)
19:00- ソリューションクリエーターズスクール

慶應SDM(WBU前野教授が運営している慶應大学院の学部)の卒業生が

中心となって主催するスクール。0期生、半額、に釣られ入学。

ただ、4か月間で9万円、12回程度の活動なのだが、12回参加すればいいんだ

な、と思っていたら、グループ分けされ、週3回活動してくださいと言われ。。。

いやいやいやいや、そんな余裕はないです。。。しかも皆社会起業家志望の

方々のようで、僕は起業するかどうかはどちらかというと結果論に過ぎなくて、

やりたいのは心の知見・技術を駆使しての日本の底上げ。どんなに優秀な人

だって、鬱病なら能力は著しく制限されるし、どんな人でもポジティブ感情ふり

きれ状態で作業に当たれば、いつもより遥かに高いパフォーマンスが出る。

つまり、何かいい結果を出したいなら、一番大切なのは、まず体の健康で、

次にメンタルの健康なのだと思う。

身体については最小限だけ学ぶつもりだが、心については自分の限界まで

学ぶつもり。11月はずっとPCA専科。正直頭では分かるようになった。当然、

実践はできないし、PCAのゴールは中核3条件に入っていないが、6条件目の

「共感的理解がクライエントに伝わる事」。二人の共同作業なので、伝わらな

ければ意味がない。

かなり脱線したが、SCS、すごい活動量が多そうで、ちょっと大丈夫かなと思った。

12/1(火)
20:00- 論文書く部

ここ数日明日2日にあるポリシー研究会のモデレーター活動の準備に追われている。

パネリスト3人の著書を読み、どう盛り上げるかシミュレーションの日々。

ただ、どうも纏められる気がせず、「まあうまくいけばいいなぁ」程度のイメージ。

で、ここ数日は20時になる頃には心身疲弊していて、今日ももう20時でねむねむ

状態。21時に寝落ちした。部長さん、副部長さん、ごめんなさい。

12/2(水)
7:30 SCS

今週のSCSの課題は、

・3回モーニングチャレンジをする事

・チーム名を決める事

・飲み会をする事

3回のモーチャレはかなりしんどいし、飲み会に参加できる日は今週皆無だし・・・と

泣き言満載。ただ、相談したら、飲み会が金曜日の22時からになることに。

20〜22時がWBUの授業・研究発表なので、これでなんとか参加できる目途が立った。

20:00- ポリシー研究会

今週の最大のイベント。都市集中 v.s. 地方分散というテーマで集まってもらった3名の

インフルエンサー。彼らにミニ講演+パネルディスカッションを行ってもらうという企画。

ほんと人生初のモデレーターでごめんなさいと思いつつ、参加者は最大80名程度。

去年までの僕なら緊張この上ない感じだったのだが、無緊張。まあおそらくオンライン

の恩恵かと思う。これでオフラインで皆の視線を浴びても大丈夫だったら、これは

僕の精神変容の大きな成果の一つなのだと思う。

で、パネルディスカッション。冒頭で僕の想定シナリオを外れた方が1名おり、しかも

対立構造を「無意味、愚問」と切り捨てたため、シナリオ崩壊。且つ他の2名も構えて

しまい、会話が進まない。焦りは感じたものの、じわじわ進める事に。

まあ不慣れさが出て、盛り上がるまでに時間を要したが、お一方の対立する方への

積極的な関心、まさにPCAの姿勢が議論の盛り上がりにつながり、最後は打ち切ら

ざるを得ない状態に。ほんと無制限延長だったらどこまでもいけたかも、そんな感じ

だった。

個人的には明らかな成長を経験した日。もう成長にはこだわらないと決めたので、

成長を実感できた時は素直に喜び、成長を実感できなくてもまあいっかという都合の

よさwでも、それでいいのだと思う。

12/3(木)
7:00- HSA学びの会

毎週木曜日恒例となったHSA学びの会。今日が第3回。遂に参加希望の7名全員が

出そろった。今日も朝からタルの講義を見て、ディスカッションが弾んだ朝。

ほんと毎週木曜日、週の後半に心のまき直しができるのは嬉しい。

7:30- SCS モーチャレ

モーチャレ2回目。.朝は幸せ4因子について話し合う時間。今日はやってみよう因子

だった。

12/4(金)
6:30- iNLP Coaching Buddy

これも毎週金曜日恒例になりそうな、朝のNLP ロールプレイセッション。今日は僕が

コーチを務め、6ステップリフレーミングを行った。肯定的意図を引き出すのに結構

時間がかかったものの、何とかやりきる。

このセッションも相手の方がとてもゆったりとした方なのでとてもやりやすい。

20:00- WBU授業と研究発表

今日は授業はクラス名になっている主にポジティブ心理学の学者陣の紹介。

研究発表はお二方。どちらもかなり仲の良い方々で、どちらもかなり骨太な

発表内容だった。

22:00- SCS飲み会

僕以外の方々は20時くらいから始めていたらしい。今日の課題は人生の

「ターニングポイント」をシェアする事。僕以外の人は皆これまでの人生全てを

話していたらしい。一方で僕は真のターニングポイントは今年。過去のターニング

ポイントまで含めたら、話が全然終わらない。なので、今年にフォーカスして話を

した。5人の人生を知り、感銘を受ける。

これも新しいご縁なのかな、いいご縁だといいな、そう思う。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.