今週のWB的生活

12/5〜12/11

12/5(土)

10:30 WBU前野語録プロジェクト編集会議

タカさんの語録をまとめた日めくりカレンダーを主にWBU内輪向けにリリース

しようという企画。1月19日のタカさんのお誕生日プレゼントとして、かなり

プロジェクトも佳境に差し掛かってきた。

31日日めくりの語録選定はほぼ終わり、日付のマッピング、編集を今月中、

来月早々に業者依頼の予定。厳選された31の語録なので、とても

ウェルビーイングな言葉が詰まっている。

16:00 TBL NLP

TBLでのプラクティショナー講義も今日を含めあと2回。NLPの良さ、僕は

かなりVAKでいえばA、つまり聴覚、若しくは言語野の部分を重視している。

一方でこの9回、終始ひでぴょんからは「VAK、特にVAKのインターナル、

心の中の五感を開放する、感度を鋭敏にする、それがNLPの良さ」と

言われている。確かにひでぴょんの言わんとしているところは分かる。

ただ、僕はインナービジョン、心の中の視覚がゼロという「アファンタジア」

という症状を持っている。アファンタジアの克服にこれから生涯取り組んで

いきたいとも思うが、同時にVとKのインターナルが弱く、一方で心の中の

聴覚がものすごく強い、これを強みにした方がいいのではないかと思う。

つまりは、心の中でクライエントの感情の言葉を紡ぎ、その声にフォーカス

する、ビジョンは一旦置いておいて。それなら能力拡張・克服もいらないし、

大切なのは注意するポイント、姿勢だけになる。

19:00 WBU ABD部スピンオフイベント

今年もっとも嬉しかったイベントの一つ。僕の本「欲望ダイエット」をWBUの

学友が「自分のお気に入りエクササイズ」をそれぞれ発表してくれた。

特にうれしかったのは僕がとても気に入っている「トップ2」を7人の発表者

のうち、2人が選んでくれたこと。どれもお気に入りなので、これまで

「これとこれが特に好き」と言ったことはなかったのだが、それでもその2つ

が選ばれる、なんかなんと表現すればいいのか分からないけど、とても

とても嬉しい。

今日作ってもらったPPT・PDFは一生の宝物になった。

12/6(日)

10:00 WBDC 交流会

タカさん(前野教授)開発のウェルビーイングダイアログカード購入者

向けの定期交流会。トランプの形をした52枚のカードで、それぞれに

トランプの数字と幸福要素に対する「問い」が書いてある。

これを毎日1枚引いて、その問いに答えると、日々自分のよさ、

身の回りの物事、方々のよさに気づき、幸福感が上がる、そういう

コンセプト。

13日にファシリテーター講座があり、今日はその前段という感じだった。

18:00 WBU学校教育部

今、この部活だけ月2回。ほんとここは活発に動き続けている。

今日はクラスの仲間はるみんのプレゼン。彼女のとても熱い1年の

取り組みが聞けた。まあ、僕らのクラス(たつ組)は熱い人々の

集まりという感じだったので、ほんと皆熱い。

小学校での取り組み、教育委員会への働きかけ、様々な活動

を目の当たりにし、「ああ、現実を動かすには時間がかかるけど、

まさにこういう地道さが必要なんだなあ」と強く実感する。

12/7(月)

7:30 SCS モーニングチャレンジ

ソリューションクリエイターズスクールの様々な活動の一つ。

朝に幸せの4因子について語ろう、というもの。

ただ、やはり活動量が多すぎる気がしている。個人的に

SCSはWBU、TBL、HSA、iNLP、放送大学、6番目以降である。

一方で要求される活動量がWBU、TBLと同じくらい。正直、

無理、である。

そのため、グループワークに専念して、個人ワークはフル

スルーする事を企図中。。。

12/8(火)

今日も朝にモーチャレが計画されていたが、僕は出社の

ため、不参加。出社して仕事すると、ほんと集中度が圧倒

的に違う。週2〜3は出社するのが望ましい気がする。

できれば、4〜5時間出社、3〜4時間自宅、これが許容

されるとすごい嬉しい。それなら週4〜5日出社でも

全然問題ない。8時に出社して12時か13時に帰社。

帰ってからまた7時間半就業の残りを働く。これはすごい

やりやすい。

また、もし日本のどこで働いてもよくなったら、その時点で

札幌か沖縄に移住しようと思う。例えば札幌でコワーキング

スペースで毎日5時間働き(7〜12時)、昼ご飯をセコマで

買って帰り、13時から15時半まで自宅で働き、1日終わり。

ほんと理想的だw

12/9(水)

12:00 WBUスピンオフ まりえさんと語る会

WBUの学友あやのん繋がりで慶應SDMのまりえさんが

計画しているアプリ制作に僕がジョイントするか?という

事をディスカッション。

まあ僕がアプリで実現させたいことに近い事を彼女が

既にプロジェクトを開始している段階だったので、あやのん

のつながりからこの会議になった。

ニアリーイコールな感じで、完全にイコールではないのだが、

まあ、ニアリーで十分とも思う。商業色が非常に薄いという

想いからもとても共感できる感じだった。次回は1月。

15:00 スヌーピーアフタヌーンティー

出版祝いという事でWBUの学友からなんと帝国ホテルの

お高いアフタヌーンティーペア招待券を9月に頂いていた。

予約を取ろうとしたのだが、今開催されているスヌーピー

アフタヌーンティーは予約殺到で全く空いておらず。

何回か確認したところ、12月は平日の夕方だけ空いている

という事だったので、この時間に夫婦でアフタヌーンティー

を。現在、夫婦関係は良好というわけではないのだけれど、

まあお互いの現状を見つめあう、そんな時間になった。

19:30 クリエイターズスクール(SCS)授業

SCSはほんと2週間ごとの授業は3時間で、且つ宿題が

大量で、且つグループワークの拘束時間も長い。

これに専念できる状況ならかなり楽しいのだろうが、繋がり

活動の優先順位6番目にこのアクティブさは正直辛い。

ただ、今回繋がったメンバーとは1月末までがっつり取り組みが

できる。これはかなり貴重な時間になりそう。なので、グループ

ワークだけガチに取り組もうと決意する。一方で個人宿題は

全てスルーしようと決めた。

12/10(木)

7:00 HSA 学びの会

毎週木曜朝恒例となってきたタルベンシャハーのHSA動画

を見てお話しする会。今日でもう4回目。

今日はファシリテーターの陽子さんが激しいトレーニング

受講中(1日16時間!)でお疲れだったので、僕がファシリ

を代行。拙いファシリだったが、まあなんとか30分やり切った。

19:00 TBLグループセッション

よくよく考えてみると、僕はTBLにも毎週10時間程度時間を

割いている。たぶんWB5時間、TBL10時間、HSA3時間、

読書10時間、その他を含めると大体週40時間くらい、主に

心の世界に時間を割いていることになる。仕事に約40時間、

心の世界に40時間とすると週80時間。平日が仕事8、

心理4(SCS含む)になるので、土日は10時間程度心理系

に時間を割いていることになる。

ほんと今年、人生が変わったなぁとこれを見ても思う。

そして、知見が日々増えていくことはとてもとてもハッピー。

おそらく心理の探究は来年か再来年くらいにひと段落付く。

そしてそこからタルじゃないけど、心理と他の学問・知見

との統合の旅が始まるのだと思う。僕の場合はまず心理

から。

12/11(金)

17:00 WBU魅力発信部

自分が部長を務めていた発信部と魅力発信部を11月に

統合して、新たに魅力発信部として再スタート。

魅力発信部はあくまでWBUを日本中に広めることを

目標とする部活。目下の検討項目は2つで、

・公式ブログの創設

・shiawase2021出展

出展の方はもう動き出し、ブログもNoteで始める事は

確定しているのだが、noteの勉強が必要。また、ブログ活動

について、WBU内部でのコンセンサスをとる必要もある。

まず部長勢との調整からスタートって感じになりそう。

18:00 TBL NLP

今日でプラクティショナーは最終回。とりあえずすべての

エクササイズはやり切る事ができたが、僕の場合、NLP

のエクササイズももちろん有用だったが、半分くらい

心理系の雑談に終始できたこと、そちらの方が価値が

大きかった気がする。来年頭からマスタープラクを受講

しようかと思っていて、iNLP Center,TBL どちらが先に

終わるか不明だが、いずれにせよ、来年3月には国際

NLP資格のマスタープラクまでは取得する事になりそう。

来年夏か秋にトレーナーになっているのかなぁと思う。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.