ニュース

その129 Sugar Soul

ほんと年末にかけて、仕事もイベントも盛りだくさんな感じで。

正直仕事は若干暇くらいがちょうどいいと思ってるんですが(超暇は困る)、今は

正直回ってない感じです。とはいえ、残業過多にはできる限りしない。回らなければ

正当な理由をつけて遅延させる。今はそれが許されている(気がする)ので、プライ

ベートは心理の世界に浸っています。

というわけで、ブログがなかなか更新できていない言い訳をしたところで、今日は

Sugar Soul。ただ、正直、この方の曲は1曲しか知りませんでした。Gardenだけ。

しかもこれSugar Soul Feat. Kenjiなんですよね。で、この曲、かなり大好きな曲

にもかかわらず歌手も曲名も思い出せない。鼻歌アプリに歌いかけても見つけ出

してくれない。というわけで数年諦めてました。まあ数年なので、30年以上見つけ

られなかったビートルズのSurgent Peppars・・・よりはなんぼかましですが。。。

で、びっくりしたのは、フォーカシングという自分の心の内奥(フェルトセンス)に

語りかけるPCA(来談者中心療法)から派生した心理療法の本を今読んでいる

のですが、読んでいて突如「Garden?」という言葉が降ってきました。で、AMU

で調べて聞いてみたら、やっぱりこれだ!と。。。

まあ、僕の持論だと、意識的に知覚したものは全て記録されていて、それらの

ほとんどは老後に脳の機能が著しく損壊するまでは記録から消えない、そう

考えていて、記録と認知を繋ぐもの、インデックスのようなものがあって、それが

脳医学で言われる記憶(短期記憶と長期記憶)ではないか、そう思っています。

この持論に重ねると、Gardenという記録は脳には残っている。一方で記憶には

短期にも長期にもどちらのインデックスにも書き込まれていないのか、その

インデックスを検索する事が出来なくて、本の何らかのフレーズで突如その

インデックスが生成されたのか検索できた。たぶん、そんな感じではないかと。

かなり脱線しましたが、突如思い出したGarden。聞いたらもうやっぱり最高で。

リリース時期を見たら1999年。日立の孫会社でかなり命がけで働いてMSに

入る事を夢見ていた時期。おそらくあの頃心の安寧とか楽園を探していて、

その時にこの曲に出会ったんだろうな、そう思いました。

ビートルズの曲は意図的に鼻歌アプリで探し出しましたが、Gardenみたいに

まるで「降ってくるような」こともあるんだなぁ・・・としみじみ思いました。ただ、

僕はそれをスピリチュアルには解釈しませんけれどもwほとんどのスピリチュ

アルって思い込みと記憶の仕組みで説明できちゃうと思うんですよね。

睡眠・記憶・認知、これが将来的にもっと整理されれば、スピリチュアルな

体験はおそらくほぼほぼすべて説明できてしまうだろう、そう考えています。

まあじゃあスピリチュアルなものはゼロかというと、そうも思っておらず、僕

自身は「人間」という存在自体がとても不思議と思っています。ダーウィン

自身が「進化論は、人間が最も適用するのが困難な対象である」と位置

付けましたが、ほんと人間は進化でこうならない生き物に感じています。まあ、

人間自身の不思議さを考慮すると、リアルにスピリチュアルなものもあるかも

しれないとも思うのですが、ただ霊・魂が仮にあると仮定して霊媒師が呼べると

仮定するならば、なぜ霊媒師が過去の歴史を明らかにしないのか、とか謎と

矛盾が増える一方なのですよね、今のスピ系って。

まあなので、ほとんどのスピは「ああ、あなたはそう考えているのですね、

確かにあなたの世界観ではこの概念はとても大切ですよね」とカウンセ

リングマインドで受容しつつ、「わたしはそれを認めないと感じているんだな、

そっかそっか。そうだよねー。でも今はクライエントの時間なのだから、受容

を優先しよう」と一致もする、そんな感じですw

-ニュース
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.