今週のWB的生活

今週のWB的生活 2/27-3/5

2/27(土)

今日は激しい1日。
14時間Zoom予定。。。
楽しめるのか、耐えられるのか・・・w

7:00-8:00 HSL
今日も主に理念系の会話。とても有意義なのだが、個人的には実活動を始めたい。まあ、HSAの中で毎週木曜日の朝、勉強会を始めてはいる。これが実活動の始点には違いないので、次の活動を始めたいというところ。

8:00-9:00 ボブ組
5月のWBUのクラス発表の内容決めと、今後の進め方についてディスカッション。参加者が固定されてしまっているというお悩みをみんなに話し、解決策をディスカッションした。

9:00-10:00 カフェ部
これでいちごちゃんと3時間連続Zoom。彼女がファシリをするミーティングはとても居心地が良い。こういうファシリになりたいなぁと思う。

10:00-13:00 TBL SGS5
セルフのグループセッション5はロープレ会。今日は自分自身あまり切れ味がよくないなぁという感じ。やっぱり経験不足で、自分に合うクライエント役、合わないクライエント役、合うネタ、合わないネタ、ばらつきが大きい。

14:00-17:00 TBL PGS9
プロのグループセッション9はゲシュタルト療法のワーク実践。エンプティチェアとドリームワークを主に実践した。夢は子供の頃は何らかの暗示と信じてきたが、今は睡眠時に記憶を整理する時に発生する混濁画像にすぎないと考えていて、まあ記憶は感情が付随している事が多いので、感情付随の記憶が混ざることで夢という形になるのだと思う。

17:00-19:00 TBL NLP
NLPマスターもそろそろ半分が終わる。ほんとあっという間に終わりそう。終わった後に、派生ワークを作っていければと思う。たぶんいくらでも作り出せる。

19:00-21:00 WBC
WBUのカウンセラー仲間によるロープレ会。3時間の予定だったが、参加者の一人の都合で2時間に。もうヘロヘロだったので正直これで有難かった。

2/28(日)
8:00-10:00 ミルトン(動画視聴)
ザイク博士によるミルトンエリクソンコースのベーシックコースがこれで終了。全部録画視聴だが、ベーシックコースは正直あまりピンと来ない感じだった。3月からのアドバンスコースで大きな気づきがあると嬉しいなと思う。

20:00-21:30 子供部
今日は主に shiawase2021出展の議論。ほんとここのお母様方の子供ファーストなところって、まあ世間もそうなんだろうなぁと思う。ただ、欧米ってもう少し子供からディソシエイトされていて、パートナーにもっとアソシエイトされている。その差はどこなのだろうと以前は考えていたが、その理由は旦那が仕事にフォーカスしすぎているため、とほぼ結論付けていい気がしてきた。旦那が子供が小さい頃からずっと家事育児を一緒に担当していたら、そうはならないのだが、専業主婦だと、旦那は外で仕事がんばるのだから家事はやらなくて当然となる。なので、個人的には専業主婦という仕事はとても大切と考えてきたが、両方の気持ちを考えれば、共働きの方が両方のストレスはなくなりやすいのだろうか、条件としては家事育児も等配分であるならば。

3/1(月)
14:00-17:00 TBL PGS1
プロGS1はフロイト防衛機制。防衛機制やアダルトチルドレン、共依存等それぞれにいろいろ「問題の定義づけ」がされていて、まあ分かりやすいとは思うのだが、個人的にはクライエントにそれらの定義をあてはめようと思わない。ある意味、一般化だと思うし、そんなに単純なものでもないと思うので。

19:30-21:00 WBU CHC(lost)
19:30-22:30 SCS (lost)
若干疲労過多のため、どちらかに参加する予定だったが、どちらもお休みする事にした。

3/2(火)
17:00-19:00 TBL NLP5
NLPマスターコースももう半分が終わった。個人的な目標は5月中にライフコーチまで取り終えて、年内にトレーナーになる事。TBL・iNLPでセッティングしてもらいたいと思うのだが、それができないと、まず9月に英語でトレーナートレーニングに合格する必要があり(さすがにそれに合格すると考えるのは楽観的だ)、日本語の全米NLPトレーナーコースを受けるには60万+2週間仕事を休む必要がある。
考えどころだが、まあ、自分は資格に興味はないし、トレーナービジネスで儲ける気もないのだが、自分の能力を示す基準としてトレーナー資格も必要という悲しい側面がある。なので、まあトレーナーまで取って、そこから伝播を考えたいと思う。

19:00-20:00 ファッション部
shiawase 2021 リハーサルの予定だったが、練度がそこまででなく、今日も内容のディスカッション。次回はリハにできるか。

20:00-21:00 たつ組
ダンスはもう皆さまになってきた感じがする。
今日は加えて英語の歌の練習もスタート。
ほんと服も注文したし、いいペースで進んでいる。

3/3(水)
6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy
これも自分自身よく続いてるなぁと感心する。NLPはほんと五感解放と認知リフレーミング、両方の効果があり、さらにコミュニケーション改善にもつながるので、主に3つの大きな効果が得られる。そういう意味で、NLPはほんと日本中に広めたいし、疎外要素である金をなんとか解決していきたい。

17:00-19:00 TBL PGS2
プロGS2はユングのタイプ論。個人的にはその発展バージョンのMBTIについて議論したいのだが、まあそうもいかず。これは将来の自分のとっておきかなぁと思う。

19:30-21:30 TBLロープレ会
これまでもロープレ会のつもりだったが、毎回雑談になっていた。ようやく開催できたロープレ会。しかもTBLのロープレと違ってかなり忌憚なくフィードバックしあった感じ。これが求めてるものかなぁと思った。

3/4(木)
7:00-7:30 HSA学びの会
三期の生徒を含めてもまだ日本で81人(運営含みの数なので実質は75人程度)にしか学生がいないHSA。ほんと40万という金が諸悪の根源だなぁと思う。これこそ国が補助して、無償で学べるようにすればいいと思うのだが、まあそうも簡単にいかず、結局自分らでジェネリックビジネスとしていくしかないのだなぁと感じる。まあタルをマルパクはしないけど。
彼が指し示すポインタである参考文献、引用、それをしっかり読む、知る。それだけでも十分な効果があるし、その参考文献のABDは別にパクリでもなんでもないので、そういう方向で日本中にタルのHappiness Studyを広めていきたいと思う。

19:00-22:00 TBL PGS4
プロGS4は共依存。まああまり興味のないパートではあるものの、確かに日本は共依存傾向が高いと思う。理由は単純で自立教育が少ないからだろう。なので、小学校の自立教育が今後の大きな課題だと思う。

20:00-21:00 ミルトン
録画視聴予定なので、このタイミングでは視聴せず。

3/5(金)
19:00-22:00 TBL SGS1(Lost)
WBUを優先する事にしたため、こちらはロスト。

20:00-22:00 WBU授業・研究発表
タカシさんの授業はしあわせカルタについて。研究発表はサンクスポイント制度的な仕組みを作っている会社の方の取り組み紹介だった。

22:00-24:00 SCS昭和時代
3月15日の最終発表に向けた準備を突貫で進めている。ただ、ほぼ今日でフレームは固まり、後は個々がしっかり準備するだけ。ほんと今になると面白いものだが、皆締め切り間近になると間に合わせてくるのだが、締め切り間近でできるものはいつでもできるという事。いつでもできるから遅らせるのだ。であれば、できる時にさくっとやってしまうのがよい、と今更ながらに思うようになった。先にやってしまえば心の重しが一つ減るのだし、クオリティを気にせずさくさく作ってしまえば、後で直したくなれば直すこともできる。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.