今週のWB的生活

3/13-3/19

これ、shiawase 2021 の運営参加中に書いてます。
基調講演をたのしみつつ。

3/13(土)
7:00-8:00 HSL
いよいよ shiawase 2021 まで1週間となった。
この2人は凄いなぁと思うのが、追いつめられると一気に物事が決まっていく。逆に言えば、この2人のポテンシャルは、「ノレばすぐに完成する」のだw
確かにお二人は熟練講師だし、ポジティブ心理学や独自の知見がとても高い。自分はこれから数年で独自の知見を深めたいと思うが、ファシリの美しさは追いつきそうにない。また、それは僕の強みではないので、追いつく必要もない気がしている。

8:30-10:00 shiawase2021準備
何かの運営のイベントに参加したらしい。
でも記憶がない。

10:00-17:00 TBLファシリ2
ファシリテーター研修2回目。
3回目は録画視聴で、4回目に試験らしい。
来週は録画視聴が自分のタスクになるようだ。

19:00-21:00 WBC
WBUのカウンセラー仲間によるロープレ会。
正直一番ここが観察者の意見が厳しいのだが、ただ、この厳しさが自分を磨いてくれる。痛いけど、大切な時間。

21:00-23:00 SCS昭和時代
SCSもこれで最後のチームミーティング。正直最初のチームの「ごえんすたー」も素晴らしいチームだったが、僕が忙しすぎて、チーム活動の区切りの時点で継続の環から抜けてしまった。チームは今でも仲良くやっているが、僕は完全に抜け、もう一人もほぼ抜けた感じ。ただ3人は強く繋がってて、僕が shiawase 2021 本番に旅行に行くらしい。それもまたよし。

3/14(日)
8:00-10:00 ミルトン
ザイク博士のアドバンスドコース。正直ライブでは見る暇がない。録画はしっかり見ているが、ライブの同時通訳だと、日本人のデリバリに対し、内容が半分になってしまうのがとてももったいないというか、単価は2倍で考えないといけないのだなと感じつつある。

8:00-9:00 cafe部
shiawase 2021 準備。Cafe部部長のオヤジギャグにはいつも癒される。HSLのメンバーでもあり、ほんと彼女の癒し能力と学びへの真摯さは癒されもするし、刺激にもなる。

16:00-17:00 語録
前野語録PJもいよいよ shiawase2021準備最終盤。今日は入念なリハ。リーダーがかなり綿密に準備したこともあり、パネリストがリーダーの頑張りに感動していた。

19:00-20:00 ファッション部
ファッション部も shiawase 2021 リハ。続々とリハが始まり、本番準備が整っていく。とても慌ただしいが、とても楽しい。

20:00-22:00 ABD部
タカシさん本の5冊連続ABD。ABDは最強の読書方法だ。これは間違いない。確信してる。なので、僕はこのABDで自分の知見、皆の知見を高める、これを推進していく。あとは各コミュニティの参加者がどれくらいコミットするかだなぁ。

3/15(月)
19:30-22:30 SCS
SCS最終回。全クラスが最終発表を実施。他のチームはどうあれ、うちは素晴らしい出来だったと思う。何より、チームメンバー全員が継続してこのビジネスを形にしたいと考えている。その思いになっていること自体が成功ではないかと思う。僕自身マネタイズに興味がないから、そう言い切れる。

20:00-22:00 論文書く部
論文書く部もリハーサル。ただ、この部活は今回は僕はほぼオブザーバーで直接的な関与はしていない。

3/16(火)
16:00-18:00 TBL PGS5
TBLのプログループセッション5回目は交流分析(TA)全編。
TAは性格分析が優れていると感じる。性格分析はカウンセリングでは見立てとして使える。つまり見立ての一つの方法としてTAを使う、それはとてもありだと思う。一方ゲームや人生脚本は僕はここはあまり本気に学ばなくてもいいのかなぁと思っている。

18:00-19:00 婚活部
婚活部も最終ミーティング。マドカさんがほぼ内容を纏めてこられ、1次会は役割分担が終わった。2次会は一緒にファシリをするノミゾンと2人で後日まとめる予定。

19:00-20:00 TBL雑談
TBLメンバーと雑談会。直前で時間を変えたので、ほぼ参加者ゼロと思っていたが、4人参加。心理の雑談はとても意義深い。

20:00-21:00 たつ組
最終リハになるかと思ったが、直前に再度最終リハをする事で合意。
正直、ここが間違いなく一番楽しい。
なぜなのだろう?
なんとなくその理由は分かっているのだが、個々では書かない事にする。

3/17(水)
6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy
モンタナ州の友人とそろそろ20回のコーチング練習会を実施している事になる。今日は僕がずっとリフレーミングし続けるロープレを実施した。彼女にもかなり刺さった様子。やっぱり僕はリフレーミング+コーチングは強みなようだ。

12:00-13:00 まりえちゃん's
お昼休みを使って shiawase 2021 の最終調整ミーティング。しっかりまりえちゃんが準備していて、準備万端だった。何も心配はない。

19:00-22:00 TBL PGS6
プログループセッション6回目は、交流分析後編。ゲームと人生脚本がメイン。この2つは典型的なパターンの列挙であり、誰にでも合致するものではないと考えている。知っていて損はないが、深く研究するものでもないと考えている。

20:00-21:00 旅部
30分だけGSを抜けて、旅部の初回に参加。
たつ組の仲間のはるみんが部長なので、とにかく参加したかった。
彼女も生き生きしてて、いい感じがしている。

22:00-24:00 婚活部
2次会の準備ミーティング。ほんとノミゾンとの対話は楽しい。

3/18(木)
6:00-7:00 HSL
shiawase 2021 の最終調整ミーティング。
ほぼ内容は固まり、あと宿題をそれぞれがやるのみ。
やはりここは自立性が高い。

7:00-7:30 HSA学びの会
毎週木曜日の朝30分の爽快な学びの時間。
2年間継続して全部終わるのだが、2年続くだろうか。
続くといいな。
自分も議事録係で貢献している。
といえば今回はまだ書いていない。。。

17:00-19:00 TBL SGS4
セルフグループセッション4回目はアサーション。
ここはほとんどの時間がロープレになるので、ロープレマニアの僕としてはとても楽しいw

19:00-21:00 HMC勉強会
今日は2時間ほぼロープレ。こんな勉強会ならいくらでもやりたいw
ただ、今日は一人の方がとても大変な状態だったため、二人で2:1のカウンセラー2人で1人を癒すことに注力して、ご本人がとてもとても癒されたとのことだった。どうやら2人の力があれば1人を癒すことができるようだ。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.