時事ネタ

レムデシビル!

3週間ほど前に、レムデシビルが最有力になりそうだなぁ・・・と思いました。まだブログ始めてなかったので、書けませんでしたが。で、その直後くらいに安倍さんがアビガンをメッセージアウトしてから日本では「アビガンが救世主!」みたいな感じになってますね。

 

ただ、私はアビガンを聞いた直後に「アビガン」「副作用」で調べて、「ああ、この薬はダメだ」とすぐに思いました。

医療用医薬品 : アビガン (アビガン錠200mg)
医療用医薬品 : アビガン (アビガン錠200mg)

抗インフルエンザウイルス剤; 総称名:アビガン; 一般名:ファビピラビル; 販売名:アビガン錠200mg; 製造会社:富士フイルム富山化学

続きを見る

ここに副作用が書いてますが、

 

・妊婦NG(子供に重度の影響の可能性)

・子供が欲しい若夫婦は要注意(マウスで精子が奇形になったのを確認済み)

・尿酸値が高い方、痛風持ちNG(痛風が悪化する)

 

と副作用が多すぎて、このサイトでも

 

「他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分なものに限る」

 

と、「最後の切り札である」事を力説してるんですね。。。

 

なので、私は絶対にレムデシビルだと思っていました。(実際に武漢で一気にペースダウンしたのはすべての診療患者をレムデシビルで「治験」したからじゃないかと推測しています。。。)

 

で、

 

レムデシビルで重症例の68%が改善 現時点での新型コロナ治療薬の候補は?(2020年4月12日時点)(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース
レムデシビルで重症例の68%が改善 現時点での新型コロナ治療薬の候補は?(2020年4月12日時点)(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルス感染症の治療薬に関する研究が進んでいます。レムデシビルのCompassionate useでの治療成績や、ヒドロキシクロロキンの臨床研究など、現時点での治療薬候補についてまとめました

続きを見る

 

レムデシビルで重症例の68%が改善 現時点での新型コロナ治療薬の候補は?

 

この記事、いろいろな薬について記載されていて優秀だなぁと思いました。ただ、やっぱり本命はレムデシビルですね。おそらくこれが出回ればコロナの恐怖はかなり緩和されてあとは1年か1年半後くらいにワクチンが市場投入されるのを待つだけ、になると思います。

 

アメリカ・ヨーロッパでは既に使用され、68%の効果が出ているとか。日本はなんと未承認の状態なので、いつ使えるようになるか分かりませんが、海外同様早期に承認して患者に投与してほしいなと思います。

-時事ネタ

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.