時事ネタ

バッタはコロナより怖い

世界はコロナ恐怖で満ち満ちていますが、実は中東・北アフリカは昨年末からコロナよりも怖いものに悩まされています。

それは「バッタ」ちゃん!!!

 

エチオピアでバッタ大量発生、100万人に食糧危機 国連が警鐘

エチオピアでバッタ大量発生、100万人に食糧危機 国連が警鐘 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
エチオピアでバッタ大量発生、100万人に食糧危機 国連が警鐘 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

【4月14日 AFP】アフリカ東部エチオピアで、バッタが大量発生し、20万ヘクタールに及ぶ農地が被害を受け、およそ100万人が緊急食糧援助を必要とする事態となっている。

続きを見る

(バッタ嫌いな方はこのリンク見ないことをお勧めします)

 

昨年、中東・北アフリカは記録的な大雨で、その結果、バッタちゃんが大量発生しているとか。で、どれくらいかというと、現在数十億匹。でピークの6月には2000億匹に増殖する予定だとか。

 

今アジアはパキスタンまでバッタちゃんが到達しています。パキスタンはここ。

今、大量増殖中のバッタは「サバクトビバッタ」。

 

このバッタはヒマラヤ山脈を越えられないので、(まああんな高地の寒さを耐えしのげる昆虫なんて皆無ですよね)これまではインド・中国に到達したことはなかったそうです。

 

しかしながら、今回はあまりの大発生なので中国も警戒しているとか。

で、中国の対策は・・・まあデマといううわさも多いのですが、

 

「アヒルちゃんのお食事による殲滅作戦!」(笑)

 

バッタはアヒルの好物だそうで、すでに10万匹のアヒルを戦闘準備させているとか。(まあデマという噂も多いです)

 

とはいえ、この話が本当だとしたら、アヒルちゃんかわいそうですね。

朝も昼も晩も数か月好物とはいえ、バッタしか食べられない。しかも食べられるのはいろいろなバッタではなく、かなりサイズの大きいサバクトビバッタのみ。

 

僕がアヒルなら絶対に飽きます。。。。。

 

まあ、ヒマラヤは越えられない、というのは過去すべてそうらしいので、今回もそうだと思います。ただ、北アフリカ・中東から一旦東に移動して、また引き返す恐れがあるので、北アフリカと中東の農産業はかなり厳しいダメージを負いそうですね。
(例えばソマリアでは既に2月の段階でバッタ被害による国家非常事態宣言が発令されています)

 

世界はコロナで大変ですが、バッタ被害者はコロナ被害者より圧倒的に多いので、世界中で北アフリカ・中東に対し食糧援助が始まってはいますが、彼らが餓死する前に確実に食糧が届くことを強く祈ります。。。

-時事ネタ

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.