時事ネタ

今日はお釈迦様の誕生日!(今日初めて知った!)

お昼休みに入った直後、ウキウキで楽天証券のサイトを開きました。

僕は日本株に1000万、中国株(アリババのみ)に2000万投資しています。今、アリババが100万含み損状態ですが、昨晩アメリカでNASDAQ市場が高騰し、アリババも2.5%以上アップ。

アリババに関しては米中連動して株価が動くので、今日だけで含み損が50万円減る計算。よっしゃーと思ってサイトを見たら、取引時間が昨日の夕方になってる。あれ?

今日中国の祝日じゃないのになぜ?!と思ってWebを調べたら。。。

今日は仏誕節なんですね。お釈迦様の誕生日との事。

で、香港市場は宗教関連の休場日が今年は4日あって、

・4/10:グッドフライデー(キリストが一度死んだ日)
・4/13:イースターマンデー(キリストが生き返った日)
・4/30:仏誕節(仏陀の誕生日)
・12/15:クリスマス(キリストの誕生日)

とのこと。僕はイースターは知ってましたが、仏誕節を知りませんでした。中国ではしっかりお祝いをするようですが、日本もクリスマスだけでなく、仏誕節はお祝いした方がいいと思うんですが、どうでしょうかね?

-時事ネタ
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.