幸せ日記

ウェルビーイング大学に入学しました!

GW中の出来事ですが、大学に入学しました。

とはいえ、Facebookのオンラインサロンですがw

 

大学名はウェルビーイング(持続的幸福)大学。

慶應義塾大学院の前野隆司教授が学長です。

(私はタカさんと呼んでます。大学内では結構タカシ、タカシさんで呼ばれています)

 

タカさんのページはこちら。

タカさん情報

幸福学・工学デザインの専門家です。

 

僕とウェルビーイング大学(WBU)との出会いは唐突でした。

まあ僕の衝動によるものなのですが、4月のはじめ、ぼーっとしていた時に

「僕は生まれてからずっと最大多数の最大福祉に貢献したい!と思って政治の道を志向してきた。ただ、人を幸せにしたいならポジティブ心理学の普及に残りの半生を費やした方がより意義深くはないか? 」

そう思いました。

 

僕は動き出すと止まらない性格なので、既に準備していた原稿を20社に送り込み、ブログをはじめ、副業で活動資金の準備を始めました(ポイ活もその一つです)。そして、ある日タカさんにメールを送りました。「私は前野先生と一緒に仕事(研究)したい。職はないか?」という感じのオファーです。ほんと無謀ですよねw相手はポジティブ心理学の日本の第一人者、僕はITエンジニアとしては過去実績を残してきましたが、ポジティブ心理学は勉強してまだ数か月w

 

でも、ポジティブ心理学の有名な学者ってほとんど大学教授か医者です。一方、僕は患者。患者の立場から研究する視点ってかなりレアです。つまり自分は絶対にポジティブ心理学に強く貢献できるし、おそらくみんなで一緒に幸福度を高めていくことができる。そう確信していて、先生にオファーを出しました。

 

タカさんからは数時間で返事がきました。

「仕事はない。慶應大学院に入学し、私の研究室に入るか、若しくは今立ち上げたばかりのWBUに入るのはいかがか?」という逆オファーとこのURLでした。

オンラインサロン ウェルビーイング大学 | Well-Being Design Salon
オンラインサロン ウェルビーイング大学 | Well-Being Design Salon

Well-Being Designな社会をともに構築していく仲間を増やし、Well-Being Designを実践する仲間を応援するオンラインサロン、ウェルビーイング大学のページです。

続きを見る

数分で応募w

そして、今、実はWBUのワークショップ(ハッピーデザインワークショップ 5/17 13:00-17:00) に参加しながらこれを書いてます。今はまだ座学中ですのでw

 

授業料は月2200円。講義は月1回しかありませんが、WBUの強みは幸福を真剣に追求する日本中の人と部活を通して繋がることができるということです。現在学生数は150人。

 

タカさんに「これだけ素晴らしい活動なので拡散してよいか?」と金曜日にメールし、「もちろん!」と快諾を頂きました。

 

今、7月入学を募集していますのでご興味がある方はどうぞ。

また、ブログでどんどん拡散頂いてかまいません。

7月に会えたら嬉しいなーと思います!

-幸せ日記
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.