幸せ日記

無敵!

先週末、ウェルビーイング大学のハッピーワークショップに参加しました。

第一部がYoutubeに公開されました!

第一部はタカさん(前野隆司教授)と奥様の幸せ講義です。

【解説編】ハッピーワークショップ@オンライン(2020年5月17日開催) - YouTube
【解説編】ハッピーワークショップ@オンライン(2020年5月17日開催) - YouTube

2020年5月17日に開催されたハッピーワークショップ@オンラインの解説編です。

続きを見る

で、第二部は近日公開されるんじゃないかと思っていますが、寸劇。今回24人が最後まで参加できるという事で、3人8チーム、各チーム3分程度の「3人の誰かの幸せ体験」に基づいた劇を作る、というものでした。

で、うちのチームも結構いいものができたと思っていますが、とにかくみんなのクオリティの高さに驚きました。是非シェアできるといいなぁと思っています。

そして、タイトルの無敵!ですが、第一部は講義→3人でテーマについてディスカッション→講義→ディスカッションの繰り返し。そのディスカッションの中で「幸せだった時」について3人でシェアしたのですが、僕は「今が一番幸せ」と答えました。で、どうして?と聞かれたので、「ほとんどのものごとにこだわらなくなったから」と答えたら、一人の方が「それは無敵ですねー」と。

あ、そうか、無敵か。確かにそうだ。

ポジティブ心理学における幸福の要素で、最も強い学説はマーティン・セリグマン教授のPERMA。

P:ポジティブ感情

E:フロー

R:よい人間関係

M:人生の意義

A:大きな達成

です。

日本では前野教授の4要素が有名。

やってみよう

ありがとう

なんとかなる

ありのままに

です。

で、僕は世界中のいろいろなポジティブ心理学者の本を読んでいて、必要なのは3要素だと確信しました。

こだわらない

今が好き

律する

です。

マインドマップだとこうなります。

不安・怒りが大きい・強いって、こだわりが強いからなんですよね。何かに対して。

老後が不安なのは、「老後も今と同じくらいでありたい」という強い願いがあるから。

今のあなたが真面目なら老後のあなたも真面目なのだから、老後のあなたに将来は任せればいいと思うんです。

将来に目を向けて今の幸福感が消えるのはもったいなすぎる。

そして、自分の人生においてとてもとても大切な一部の事だけ強くこだわればよいのだと思います。

こだわらないが達成できてようやく今にフォーカスできるようになる。

今を好きになるための必須条件は健康と受容と安全の確保だと考えます。

基本的には心の健康と自己受容と自己の安全保持。それができたらほかの面に手を伸ばしていく。

僕は人生の最大目標を「心の健康を維持し続ける事」に置くように変えました。

心さえ健康であれば、前を向くことができるし、日々のささやかな幸せを感じることができるからです。

そして、こだわらない、今が好きを達成できたら、あとは律するは自由選択。

最初は自律としていたんですが、別に自分で律することにこだわることはないと思いました。

自分で律しても他者に律されても、自分で「律する、律される」を選択すればよいのだと。

で、僕は律するは放棄することにしました。

近い将来に実現できるか、遠い将来になるかわかりませんが、僕は不安に苦しむ方々に「こだわらないセンス」を身に着けるためのカウンセリングを完全無料で実施できるようになりたいと考えています。すべて無料でできるようにするため、しばらくは勉強+資金作りの日々だなぁと思ってますw

-幸せ日記
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.