一昨日うれしいことがありました。
ここ2か月ほど、平日は80人のブログ、週末は120人のブログを見て、いいね、と思うものにはできるだけいいねをつけるようにしています。
ほんと100人いれば100通りの日常があり、読んでいてとても参考になります。
そして、3日か4日前。ある方のブログの内容に気になってコメントを入れました。少しでも励ましになればいいなと思って。
そうしたところ、その方の翌日の日記にこのような記載がありました。
----
タイトル:こだわらなくなれば、生き易くなる可能性が⭐
数在る、ブログ記事の中から、私のブログ記事へのご訪問等を、有難うございます。
私は、記事のタイトルを、最初に、考える時と、途中で、考える時が、有りますが、今日は、途中で、考えました。
そして、タイトルを考えながら、入力をしたら、感情が動き、涙ぐみそうに、なりました。
きっと、それは、生きづらさを抱えていて、苦しいから、そして、生きづらさ解消や、軽減に、改めて、希望の光晴れ流れ星虹キラキラが、注がれたからだ。と、思いました。
昨夜の私のブログ記事
私の不安や、自信の無さの根幹
https://ameblo.jp/yellow-flower-lover/entry-12598172013.html
に、秋吉藤吾さんから、コメントを戴きました。
そして、私の改めての気付きに、つながりましたので、このブログ記事で、ご紹介をさせて戴きます。
秋吉さん、有難うございます。
トウゴ さん
05月19日 23:31
無題
こだわらなくなれば不安は、消えるか、減りますよ。存在価値が、あろうとなかろうと、そこに、こだわらなくなれば、どちらでもよくなります。
と、戴きました。
私からは、こだわらなければ、ですね。つまり、気にしない。との意味なのでしょうね。
たしかに、人間関係で、あの人は、何で、あんな、きつい言い方を、私を含めた、何人かの人に、するんだろう?と、長い期間、悩んでいた時に、あの人は、ああ言う、言い方をする人なのだから、仕方ない。と、思ってみたのです。
出来事は、全て、ニュートラル。意味付けをしているのは、自分。との内容のひろなおさんのご記事
を、思い出して、取り組んでみました。
そしたら、その人に、何か言われることは、続いていますが、いつものことだ。と、気にならなくなり、言われても、すみませんでした⤴。気を付けます⤴と、言えるようになりました。
以前は、すみませんでした⤵気を付けます⤵でした。
そして、暫く、引きずったり、悔しくなっていましたが、その人の言動は、気にならなくなりました。
なるほど、不安に、こだわらなければ、よいのですね。
そしたら、不安も減って来るか、気にならなくなる。なるほどでした。
----
この方の辛い感情を和らげる手助けができたみたいで、すごい嬉しかったです。
で、昨日から週末限定ではありますが、とても辛そうな方の日記には積極的にコメを入れるようにしました。
今の自分はかなり底抜けに楽天的になってきているので、できるだけ自重しつつも少しでも今の辛さを緩和できる手助けとなりうるコメントを送る。それが今の自分にできる「ポジティブ心理学による人助け」かなと。
今年の夏には本を出版する予定ですが、こういった有形のものでなくても、無形でも一人一人の気持ちによい影響を与えることができるのであれば、それがとても大切。この方の日記を見てそれを強く実感させてもらい、とても勉強になったと思うと同時に本当に本当にうれしかったです^^