今週の株式

2020/7/6-10

北海道旅行で1週間空きましたが、ここ2週間の株の成果を。

今日まで札幌で明日の夕方に千歳を発ちます。

ほんと濃密すぎる1週間でした。今日も水素を既に浴びてきて、これを書いたらお昼ご飯

部屋で食べて、17時からボイストレーニング。19時からマッサージ。その後食事を食べて、

21時から今週もゲーム妻がインできるとの事なので、超遠距離デート。

その後はすぐに寝ると思います。

予定びっちりでかなり疲れて果ててきているので、17時までは部屋に引き籠る予定です。

札幌はカラッと晴れていい感じなのですが、30度近くてさすがに暑いw

で、この2週間の株の成果はこちら。

大爆発しました!

しかもこれ金曜日にマイナス100万なので、木曜時点では一時4250万超えていました。

理由はアリババの離陸です。

ようやくと言う感じですね。

ただ、正直まだまだ安すぎます。

毎年総資産が30%〜40%増え続けている会社。

それなのにPBR 6前後。

USのGAFAMがこちら。

Google:6前後。安いが資産成長は20%前後。

Amazon:25前後。高すぎる。ただ資産成長は30〜40%前後。アリババに近い。

Facebook:7前後。安い。資産成長は今年度だけ30%を超えているが例年は20%前後。

Apple:20前後。高い。資産成長も非常に低く今年度に至っては減った。

Microsoft:15前後。高い。資産成長も0〜20%程度。

というわけで、GAFAMはGoogle、Facebookが比較的安いと言えるでしょう。

Amazonは課税とかの影響とかで止まったら一気に値崩れします。がけ崩れが起きると思う。

だから止まれない会社。

Appleは単に人気だけで株価が維持されている会社。人気が落ちだせばここも一気に下がる。

MSも何故こんなに株価が高いのか謎です。AzureはおそらくAWSに負けるし、クラウドって

結局AmazonもMSも大きく資産を抱えてしまう事になるので、ソフトウェアでここまで莫大に

稼いできた会社としては僕から見ると悪手に見える。クラウド自体はHPやDELL、IBMに持たせて

そこにPaaS,SaaSで儲ける方がずっと賢い気がするんですよね。

個人的にはアリババのクラウド投資も歓迎しないのですが、ただ、おそらくアリババ、アジアで

クラウドの価格競争を挑んでくると思います。

日本はAWS、Azureの二択かもしれないけど、他のほぼすべてのアジアでアリババが一気に

延びだす。もしかするとテンセントも延びだすかもしれない。価格競争になると中国って

強いと思うんですよね。政治も味方するから。

バイデンさんが大統領になれば当然GAFAM、特にAmazonのふざけた”節税”に対して、

超高額課税が始まると思うし、多分それで日本のAmazon Primeは終了か金額が劇的に

上がる(ただでさえ海外は赤字なので)。

まあ節税できなくなる、具体的にはG20でデジタル課税が厳密にされるようになると、G20

各国の税収が飛躍的に上がる。日本も毎年少なく見積もっても2兆は上がると思う。

もちろん、その分GAFAMを筆頭とする世界展開のIT企業は一気に収支が悪化する。

一方、中国だけはなんとなくだけど、元々GAFAMが入り込めない仕組みにしているわけで

国内で幅を利かせているのはBAT。だからデジタル課税を厳密にする気がしない。

また、アリババは意図的に後進国を狙っている。これは彼らのインフラがとてもローテクで

できるから、というのが主因らしいが、当然デジタル課税についても後進国となるはず。

つまりアリババ、テンセントは「米中戦争」が起きない限り、暫く縮む可能性が見当たらない

のです。

というわけで、アリババとテンセントの長期ホルダーを決め込んでいるわけですが、まあ

ようやく離陸第一弾が来た、と言う感じですね。1週間で20%伸びちゃったので、これは

やりすぎ。金曜日に既に調整が入りましたが、来週もある程度調整が入ると思います。

ただ、僕は売り時・買い時が分からないので、もうロングホールドで、思いっきり下がった時に

買い増します。

2020年の目標である+1000万を3か月で達成したわけですが、これから大統領選挙までは

もう少し株が上がる気がしていて、11月から下がると思っています。僕は劇的な上がり、劇的な

下がりを見せたら利確、損切も検討しますが、今のところ数年塩漬け予定。

一方、案の定の展開ですが、日本株が全く上がらなくなりました。

理由もほぼ理解しているので、7月は様子を見ますが、8月に一気にポジションチェンジする

かもしれません。(したらこの週次報告で開示します)

-今週の株式
-, ,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.