今週の株式

2020/7/13-17

株は先週がまさに夏の夢でした。。。

先週300万以上上がり、最大4265万までいき。。。

今週一時500万以上下がり・・・結局こんな状態です。

1週間の利益を完全に消してくれました。日本株はしばらく厳しそうです。

セシリーが月曜日に「ジャックマー(元アリババCEO)の株売却がニュースで出たから

利益確定した方がいいと思う」と連絡をくれて、

「一時的に下がるだろうが、引くタイミングじゃない」

とレスしました。

いやー、利確してたら少なくとも+300万でしたねw

で、何故利確できないのか考えてみました。

日本株を14社持っているせいで、アリババ・テンセントに集中していないからだ、という

のが感想でした。

貸株の利益を失うのは惜しいのですが、今世界で最も将来有望なのは、「米中

戦争が起きない限り」中国。世界は中国に辟易してる、アメリカはそうアピールして

います。確かにそれは事実。でも同じくらい世界はアメリカにも辟易しています。

気づけ、アメリカ。だから、世界は両賭けしています。

安部さんも両賭けした方がメリットが大きいことは分かっていて、おそらく年内に

習近平来日が実現するでしょう、コロナさえ収まれば。若しくは今のままなら、

安部さんが行くでしょうね。

ユーロの方針は独仏次第。特にメルケルさんが中国に寄れば一気にユーロ全体が

寄ると思います。ただ、メルケルさんが寄るとは彼女の信条上思えませんが。

自分の機動力不足を鑑み、日本の全株を月曜日に引き払い、アリババ・テンセントに

等しく1900万ずつ投資することにしました。この両社、爆発はしないかもですけど、

10年後に5倍は楽勝だと思うんですよね。

3800×5=19000。まあFX、ビットコインはボックスのオートトレードで10年で3倍は

行くと思う。3倍なら3000万。週1回判断するだけの簡単な仕事で3倍ならお得ですよね。

合わせて22000万。あと現金、確定拠出、年金、不動産合わせると、何とか3億。

ローンなしの無借金経営なので、失敗しても何とかなる。

まあ、10年後の56歳フルリタイヤ路線なら3億という目標に到達し、後はフリーカウンセラー

+物書き、という自分の夢を実現させることができそうです。

すごい甘々な見積もりなんですけど、この10年の株の推移を見てると、

「世界って思ったより甘い。信じるか否かだけ。」

なんですよね。仮に大暴落が起きようと、粘ってればいい株なら戻る。

アリババとテンセントが終わる可能性と日本のトヨタが終わる可能性。

どう考えてもトヨタの方が終わる可能性が高い。

それを考えると、コンサバに行くならGAFAM、普通に行くならAT、ある程度攻めるなら

日本のIT成長株、ハードに攻めるなら中国のIT成長株、そんな気がしています。

ITが本当に伸びるのはこれからだし、衣食住とかその他一部の事を除くとほとんどデジ

タルで解決する世の中が既に来つつある。そうなるとIT企業の価値が飛躍的に高まる

んですよね。

今はATで行きますが、NRealが上場したら、3つ巴に変えます。まあNRealはアリババ

が投資してるので、個人的にはアリババ傘下に入ってほしいですね。そしたらATを

温かく見ているだけで済むので。あともしアメリカでValveが上場したら、Valve一点

勝負もありだと思ってます。ただ、ここは絶対上場しない気がするので残念なのです

が。世界で最も儲かっていて、今後も間違いなく儲かる企業、それがValveです。

万が一上場したら一緒にValveで儲けましょうね!

(投資は全て自己責任ですがw)

尚、FXは今週インヴァスト証券のメジャーアップデートでサイトアクセス不能のため、

1週間スキップします。今週の利益はわずかに8000円(含み損 0)でした。

-今週の株式
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.