Kindleを読みつくす!

その62 Rookies (5)

今日はRookies第5巻。

ROOKIES 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
Amazon(アマゾン)
667円

そうです
掌・・・すなわち手の心です
私はいつかあいつに言った事があるんです
いつか おまえが自分でその握りしめた拳を開いてくれる日
が来ると信じてると・・・
素直に裸の心をさらけ出してくれる時は必ず来るんだと・・・
あいつ・・・覚えてたのか・・・(To 池辺先生)

あんなに一所懸命つっぱって見せてた奴がようやく見せた
素直な気持ち・・・その新庄の勇気をこいつらも
みんなわかってる・・・だからなんのためらいもなく
全ての思いを新庄に託した・・・
そしてそれをしっかりと受け止めた新庄
うまく野球部の輪の中に溶け込めるかどうか・・・
そんな大人の危惧はあいつらには必要なかったんだ
あとはただ・・・勝たせてやりたい(To 池辺先生)

たまらんだろうなあ
(先生・・・う・・・うん・・・
でも・・・よくがんばったよね・・・)
うれしすぎて たまらんだろうなぁ(To 塔子)

(な・・・何なの?くやしがってたんじゃ・・・)
くやしい事なんかあるもんか
(え?)
力を出し切って完全燃焼で負けたんだ それよりも
自分の夢・・・かけがえのない仲間たち・・・
努力する事の大切さ・・・色んな物を得る事ができた
ギリギリこっちの大勝利だな(To 塔子)

こいつらホントにうまくならんなー
でもなこの前すごくいい試合したんだぞ
一点差で負けたんだ おしかった!
ドシロウトでもやればできるんだっての よくわかったよ
こいつらは この持ち前の 変な明るさと
やる気だけで闘ったんだ これからもそうだ
ドシロウトなんて事は何もコンプレックスに
感じちゃいない 笑われようが何しようが
本気で甲子園目指してるんだ
おもしろかったら笑っていいんだぞ
朝ケータイで話してたのは 田舎の友達か誰かか?
本当は君はあんな笑い方ができるんじゃないか
(な・・・なんでぇ 私なんかの名前を・・・
誰も覚えてけねぇのに・・・)
ん?そりゃ君にも問題はある 俺は人の名前
覚えるの好きだからな
雉子も鳴かずば撃たれまい というだろ
あれ・・・!?たとえがちがうか・・・逆だな(To 亀山)

これは福原の席だな どういう事だ?
どういう事なんだ?
これはどういう事かと聞いてるんだ!!
誰が書いたかなんて事はどうでもいい事だ
卑劣なマネをするなというんだ!
よってたかってこんな事して何になる!?
文句があるなら堂々と口で言え!福原が何をしたのか
知らんがこんな行為がいいコトか悪いコトか
おまえらならわかるだろう ただ見ていただけの者も同じだ
おまえらはなんとなくフンイキに流されるような
くだらない人間だったのか!?
ちがうだろ だったら悪い事は悪い!正しい事は正しいと
言える真っ直ぐな人間になれ!自分というものを
しっかりと持った誠実な大人になってみせろ!(To 生徒たち)

四時間目前 福原が帰りました
何か心当たりありませんか?
(あぁ?帰っただ?フン知らんね)
さっき私は福原に相談をもちかけられたのに
他の話に夢中になりちゃんと聞いてやる事ができませんでした
私は今それを激しく後悔しています
(フッ何を後悔してるって?いいんだよ
ああいう奴の話はテキトーに流して聞いとけば)
あんた それでも教師かーっ!?
(うぐ・・・く・・・な・・・何のつもりだ・・・)
生徒が相談に来てるんじゃないですか それを辻先生は
テキトーに聞き流せるんですか!?
(な・・・何だとぉ・・・)
教師だって人間です そりゃ人に話しかけられる事が
わずらわしいと思う時だってあるでしょう
気分がすぐれず誰とも会いたくない時だってあるでしょう
でもそれを聴くのが我々の仕事じゃないですか・・・
勉強教えるだけが教師じゃない筈だ!
(フン どうせ身勝手な事を聞かされるだけだ)
何がですか!?
(普段はまるで教師の事など目障りなオヤジくらいにしか
思ってないくせに困った時だけ相談に来るなんて虫が
よすぎやせんか?別に福原個人がそうだと言ってるんじゃない
奴らはそういう生き物なんだ 教師に話を聞いてほしければ
それなりにキチッと大人の礼儀をつくしてもらいたいもんだな)
(要するにわがままな子供の話は聴いてられんというわけだ
いいかげんその手を話したらどうだ?)
彼らには何が見えているか 何を見ようとしているか
考えたことがありますか!?
(ガキの考えは知るに及ばん)
彼らは未熟なんです 我々と同じ物の見方をしろと言っても
それはまだ無理なんです だから我々が彼らと同じ目線を
もってやらなきゃいけないんです
デパートやなんかに家族連れで行くと子供はすぐに疲れた
抱っこしてって言うでしょう なぜだかわかりますか
(だから子供は身勝手だと言うんだ)
ちがうんです それは全て商品が大人の目の高さを想定して
並べてあるから子供にはよく見えなくて
つまらないからなんです でもおもちゃ売り場で疲れている
子供はいない それは全て子供の目の高さを考えて
配置してあるからなんです 逆に今度大人はそれを見下ろす
形になる 教師と生徒はそれじゃだめなんです
子供の目の高さでは何が見えているのか
今度は大人が床にはいつくばっても同じ目線を
もってやらなければならないんです 彼らは本当は
もっともっと我々と話したいんです もっと色々
聴いてほしい事があるんですよ!彼らには何が見えて
何を考え何を言おうとしているか まず聞く耳を持ちましょう(To 辻)

さっきはごめんな 福原!ちゃんと話を聴けなくて!
あーよかった・・・これをちゃんと言いたかったんだ
ほんとは今もう一度話を聞きたかったんだけどこんな状態だ!
よかったら電話番号教えてくれないか 絶対あとでかけるから!
今度こそちゃんと聞きたいんだ!な!
(何ぃーっ!?てめー俺を連れに来たんじゃねーのか!?)
福原を捜してたら偶然おまえもいたんだ ちょーどいい
おまえも一緒に来い!帰るぞ!
弁護士・・・そっちは司法試験に民法入門・・・て・・・
福原おまえ弁護士目指してんのかぁ!ははは正義感の強い
おまえにピッタリの夢だな
(か・・・返してよ!)
(なははは人助けやめたなんて奴が弁護士なんて笑わせるぜ)
え・・・
(やめたよ 弁護士なんて意味ない事)
ん?何でだ!?素晴らしい志じゃないか弁護士なんて!
何でやめてしまうんだ!?
(いいじゃん!先生関係ないだろ!)
そういやおまえ・・・陸上部もやめたって・・・
どういう事なんだ?おい福原
(うるさいなぁ もう何もかもやめたいんだよ!)
理由はなんだーっ!?
大切な夢を棄ててしまう理由はなんだーっ!?
(関係ないじゃん先生に!何で追いかけてくんだよ!)
あんな事聞いてほっとけるかーっ
ちゃんと話をしてくれるまで追いかける!
(もういいよ先生!ほっといてくれよーっ
心配しなくてもこんな事で自殺したりしないから!)
あたりまえだーっ 何でだ 何で夢を棄てる事があるんだーっ
(幻滅したんだよ!教師とか学校とか!なんか今まで信じて
きたもの全てに幻滅したんだ!)
なんだとぉーっ!?
(わかったんだよ!自分が正しいと思ってやった事は全て
否定される!正義なんて虚しいだけだって事が!
しってるよ もう!教師ってのはどういう人間か!
だから心配してるフリはやめてくれ!)
教師だっていろいろある!俺は確かにそのうちのどうしようも
ない未熟者のひとりだ!でもこれはおまえのためとか
ましてや心配してるフリなんかじゃないぞ!
俺はおまえの笑顔が見たいんだ!希望に満ちたおまえの笑顔が
見たくてやってるんだーっ!!世の中のごく一部に
触れただけで全てに幻滅しないでくれ!現実におまえがいる!
この世にはおまえのような真っ直ぐな人間がいるじゃないか!
(俺は否定された人間なんだよ!)
中谷は感謝してた!おまえにあやまりたいって言ってたぞ!
おまえの正義に救われた奴だっているんだ!おまえは決して
まちがってなーい!
(もうやめてくれよ先生・・・いいんだよもう・・・夢は・・・)
夢を棄てるんじゃなーい!
いつまでもそんな顔させといてたまるかーっ!笑えーっ!
笑ってみせろーっ!!
(To 福原)

第5巻はRookiesのお話というよりは福原関連の1巻という感じですね。

正義感溢れる好男子の福原が同級生たちに疎まれ、辻先生にも

敬遠され、社会に幻滅してしまう。川藤先生はまず陰険な行為を

したクラスメイト、それを制止しなかったクラスメイト達を激しく

叱責する。そして、社会を諦める直因となった辻先生に激しく詰め寄る。

その後、福原を何とか探し出し、福原の諦めかけていた夢をなんとか

取り戻させることに成功する。

まあ個人的には中高で大人に幻滅するというよりは、一般的には

大人に反抗する時期だと思っていますが、反抗するのは川藤先生の

いう通り、大人が子供の目線に立っていないから、というのは一理

あるなぁと思いました。

とはいえ、子供の目線に立つにはいくつかのハードルがあるようにも

思えて、それはそれで大変そうな気もしますね。。。

-Kindleを読みつくす!
-,

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.