今週のWB的生活

2020/9/26-10/2

9/26(土)

今日はすごい1日だった。4イベントに参加。

1.WBU図書部(10-12)

WBUから9月に3冊が出版、タカさん含めると4冊。今日は学生の3冊の著者による

講演会だった。僕は2番目に登壇。30分の持ち時間で伝えたい事は話せた。

WBUの仲間はほとんど皆買ってくれていて、凄い嬉しい。

ここ1、2週間、結構自分自身で自分の本を再評価している。読み直してみて、

改めてこの本は不安に効く、と確信している。ポジティブ心理学は価値観の

リフレーミングが得意。僕の本は心理学をベースにしてさらにリフレーミングを

促進することにフォーカスしている。1冊目はポジティブ心理学がかなりの比重を

占めていたが、2冊目はポジティブ心理学にNLPの要素を加味しようと思っている。

NLPは言語・非言語の”表現”にフォーカスしていて、僕は特に言語のリフレーミングが

重要と感じている。2冊目「今が好き(仮)」は、言語のリフレーミングと価値観の

リフレーミング、両方のリフレーミングで「今、自分の周りには幸せ要素がたくさん

ある」という状況に気づき、それをより大きく深く味わえる事にフォーカスする。

この2冊でほぼ幸福感は高められるけど、一応最強の「律する(仮)」を3冊目に

出すつもり。これは自分自身律するのが得意とは言えないので「書けるのか?」と

いう疑問はある。でも、一応3冊で僕の幸福理論は完結。2冊目は今のところ11月に

ある程度纏める予定。ただ出版社に出す時期は未定。さていつ頃完結するかw

2.TBLエキスパートプロジェクト(16-20)

2時間ずつで、前半がひでぴょんの逐語記録に関するディスカッション。後半が

あきちんの1時間のカウンセリング記録の録画を見てディスカッション。この

4時間は前半はひでぴょんの凄さを改めて体感。後半はこういうクルーシャルな

カウンセリングもあるんだよなぁ、やっぱり・・・という気づき。

あきちんの方は僕だったらとりあえず聞くだけ聞くけど、明らかに問題がある

ので、病院にリファーしたと思う。

3.WBUたつ組(20-21)

11月に12組の解散が決定。新しいクラス編成も発表があった。で、このミーティング

では11月の解散会の出し物を話し合った。内容も固まった(合唱)が、ほんと

このクラスは最高。解散は決まってもこのクラスの絆を残したい、そう思って

いたら、どうやら形にできそうである。それは来週か再来週のこのスレで書きたいと

思う。

4.WBU婚活部(21-22:30)

婚活部キックオフ。僕は独身者を応援する側、だったが、参加者10人くらいで

ほとんどが既婚者、つまり応援者。結局部長をみんなでどうやって結婚させる

か、的な議論に。僕はなんかよってたかってな感じになったので途中で閉口して

しまったが、ただ、本人は楽しかったみたいなので、まあよかったと思うw

9/27(日)

2日連続でやばい1日。

1.TBLスクーリング(10-13)

スクーリングは理論の説明半分、ロープレ半分で3時間。既に同じトレーニング

にすべて2回参加して、10月からは3回目になる。というわけで、前半は真新しい

ところがなくなりつつある。一方後半は毎回毎回新たな気づきと課題が浮き彫りに

なる。とはいえ、今回はクライエントには「もっと続けてほしかった」、観察者

からも絶賛された。少しずつだが成長実感を感じている。いい感じだ。

2.WBU前野語録PJ(16-17)

前野教授のお誕生日に語録をプレゼントしよう!というプロジェクト。僕は

プロジェクトリーダーの熱意に感化されてコアメンバーでの参加を決めた。僕も

タカさんにすごいお世話になっているので、幸せになってほしい。というわけで

4か月できるだけリーダーを支援しようと思うし、既に結構してるw

3.WBUスピンオフイベント(20-21:30)

2つの部活の部長さんによる対談イベント。WBU外のイベントで、半分がWBU

外からの参加。WBU外だとこういうディスカッションになるのだなぁというの

が新たな気づき。

9/28(月)

1.TBLインナーチャイルド(17-18:30)

今日で第5回。ただ、ほとんどカウンセリング理論、心理・精神に関する議論

に終始してしまう。まあ、とても大事な事を話すことはできたのだが、インナー

チャイルド1回がほぼ吹き飛んだw

2.WBUパートナー部(20:30-22)

のろけ部とパートナー部は男女関係の深淵について語り合えるディープすぎる

場所。今日も期待通りのディープさだった。参加者は毎回最大5人くらいだが、

少人数ゆえに心的安全性が確保できる。とても大事な場。

9/29(火)

1.WBU CHC部(19:30-21:30)

今日は僕が幹事でJoy.incの講義。Joy.incはメンローイノベーションズのあだ名

で、アメリカで一番幸せなIT企業と言われている会社。その理由について30分

ほどプレゼンした。その後、少人数だったが結構深い会話を堪能できた。

9/30(水)

1.WBU論文書く部(20-22)

WBUの重鎮がついに動いたという感じで部長に。大量の論文執筆者が部長と

なり、2時間講義。とても重厚な内容だった。ただ、次回が12月1日。なんで

こんなに間が空いたのかw

10/1(木)

1.ナニWAA!(19:30-21)

9/26の講演会で友達申請が来て繋がった方から紹介いただいたイベントに参加。

大阪の幸せ発信プロジェクト。正直9/26の一番の成果がこの方と繋がれた事

だと思う。イベントも関西の副業成功事例を2つシェア。とても関西らしい雰囲気

で気分がよかった。

10/2(金)

本来はパートナー部のスピンオフで、ディスカッションする予定だったが、都合

が合わずお流れに。ただ、たまにはこういう静かな日もありかもしれない。

この頃、ほぼ毎日Zoomで会議に参加しているし、会議がない日も何らかの

チャット・ディスカッションでWBUメンバーと話してる。今のところ、WBU・

TBLのブレンドは自分にとってとても気分がいい。まあTBLは投資額もかなり

なので、費用対効果は不明だが、おそらく現時点では割高でもじわじわと割安

になっていくのがTBLのよさではないか、そう感じていて、それは来年の冬に

は実感できるだろう、そう思う。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.