今週の株式

2020/11/16-20

まず先週と今週の差がこちら。

見た感じ微減ですが、こちらが今週のSUN。

一時マイナス300万まで落ちて、そして金曜日ここに戻ったという状況。

で、もう少しスパンを伸ばすとこんな感じ。

超短期だとブレブレですが、短期(3か月)スパンで見るとボックス圏という

感じですね。ボックスの底を打った感じなので、今までの流れだと来週は

アゲアゲ。さてどうなるかと言ったところです。

もう特別なIRが出ない限り、とくにニュースはないでしょう。

・売上高 20%増  △

・経常利益 80%増 〇

・純資産 150%増 ◎

・PER 160前後→140前後 ×

・PBR 40前後→20前後 〇(Q3現在、Q4でさらに改善する)

・ROE 30前後→15前後 ×(年末予測)

・子会社設立    〇(コンサルファーム)

・材料         ◎ DX・サイバーセキュリティ

・時価総額    1000億前後

SUNのポートフォリオはこんな感じ。もし売上高も80%増だったら、今既に1万円

超えてる気がします。今年はタレントプラットフォーム部門で業務委託を減らしたり

経常利益の向上(利益改善)にフォーカスしたため、売上高はあんまり伸びません

でした。

今、手元資金が50億。時価総額1000億、これは株式発行数が尋常じゃない量

だからなのですが、この株式発行数の多さ、そしてほとんどが大株主保有。あとは

ロックアップ解除で売らない、ともし大株主勢が明言してくれるとロックアップも怖く

なくなる。でもそれは誰も言わないだろう。。。

一方で、現状は株式発行数が約3700万株あっても実際に売買可能な株は

400万程度しかない。これってすいません、経営は素人なので素人考えなのですが、

・増資しても株の希釈化はあまり進まない(100万株追加発行しても3%しか薄まらない)

・もしこの増資も大手の提携企業に買い取ってもらえば、彼らがすぐに売らない限り、

市場に変化すら起きずに現金調達ができる

なんかすごい理想的な状況に思えて、第二の農中やソニーをガシガシ見つけて企業

対象にPOしちゃえばいいんじゃないの、大和にやったように、と思うのですが、これは

浅薄ですかね。。。

で、個人的にはSUNはソフトバンクから仕事を請け負っているようなので、SBGから

出資してもらってSBT(ソフトバンク・テクノロジー)、ソフバンと業務提携しちゃえば

いいんじゃないの?と思うわけです。SUNは開発系の会社なので、インフラはSBTに

任せてお互いにシナジーを得る。若しくは日本での連携はSBTに任せてバック

ヤードとしてSUN・ベトナム軍団が下請け頑張る、みたいな。

まあ、この頃、大株主感覚でSUNをハンズオンしてしまう妄想癖が強くて、しょっちゅう

「俺がSUNにいればもっと早く・・・」とか思ってしまうのですが、まあそんなに甘くも

ないでしょう。今は見てる感じほんとSUNの経営層は正しく進んでいる、そう見えます。

PwC・デロイトと連携せよ!と提言してたら、自前でコンサルファーム作るというさらに

右斜め45度上を行く決断を下したし、サイバーセキュリティのSYNACKと協業する

というのも右斜め45度上だった。これでSYNACK・SUNの後ろにMS Azureが乗っかって

来たら・・・それはすさまじいシナリオ。

さらに期待しているPOを年内にやって来季の計画に買収を乗せてきたら。。。

ほんとここは本業がしっかりしているだけに夢ばかり膨らみますw

とりあえず8月末〜9月頭のような急騰をしない限り、この株はしばらくホールド。

ただ、もし今月中に5000円に近づいたら。その時は売ると思います。

来月だともう少し粘りますが、9000円にミートしそうになったら売ると思いますね。

-今週の株式
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.