今週のWB的生活

2021/3/6〜3/12

3/6(土)
7:00-8:00 Happiness Study Lab
このチームディスカッションを始めたのは年始からだったか。
毎回心理のシェアリングが多いため、サロン運営の会話の進度はとてもゆるやか。
しかも shiawase2021の出展まであと2週間。
まあ、このメンバーなので、前日準備でも間に合うのだろうが、さてどうなるかw

10:00-17:00 TBLファシリテータートレーニング1
3月は shiawase2021 を除くと全部ファシリトレーニングになる。
これが終わると、僕はTBLではインターン生になり(さすがにこのトレーニングを修了できない、という事はないと思っている)、
早ければ5月から講師になるかも、しれない。
ファシリテーターはMS時代毎週のようにやっていたので、苦手ではないが、
うまいかと言えばうまくないと思う。
うまくなる、強みに変える、そのためにTBLで磨いていきたい、そう考えている。

18:00-19:00 学校教育部(Lost)
疲労が強かったので、お休み。

20:00-22:00 SCS昭和時代
ソーシャルクリエイターズスクールは、授業は正直僕が欲しいものはないという感じだった。
ただ、おそらくそれはニーズの違いで、本当に社会起業を今すぐしたい人にはいい学びになったと思う。
僕は首藤さんという兵庫の介護シェアハウスを経営している人を知る事が出来た、それが講義では一番の収穫。
そして何より、チームごえんすたー、昭和時代のメンバーとわちゃわちゃできた半年間が最大の収穫だったと思う。
まあ、これが終われば一旦関係は切れると思うが、またいつか一緒にやれれば。

3/7(日)
13:00-15:00 shiawase 2021 ウェビナーチーム
ウェビナーチームのリハーサル。基調講演チームも参加し、当日のリハーサルもどきはできた。
ただ、課題がいくつか見つかり、それを全体で議論予定。

21:00-22:00 ニコイチ部
初回に寝落ちで参加できなかったため、今回は絶対出ると意を決して参加。
今日はタカシ・マドカ夫妻が参加する予定だったが、都合でマドカさん参加できず。
タカシさんのお話中心になるかと思いきや、1時間ずっとワークという感じだった。
個人的にはワーク中心の方が嬉しかったので、これでよかったといえばよかったといえる。

3/8(月)
14:00-17:00 TBL プログループセッション3
プロGS3はインナーチャイルドセラピー概要。個人的にはマンツーマンのセッションを受講済みなので、
単位稼ぎ+シェアリングの場としての参加。
ただ、参加者個々のシェアリングは結構いい学びになる。

17:00-18:30 婚活部
マドカさんが参加して、ほぼ内容はFix。来週にリハ予定。
これは参加者がほぼ間違いなくウェルビーイングになれそうだ。
延長戦まででなんとか1,2組を結び付けられれば、そう思う。

19:00-20:00 TMS 定例
NPO法人の定例。

20:00-21:00 魅力発信部
魅力発信部のリハーサル。概ね40分の構成は作れた。
あとは事前に参加者に告知して、写真を集める。
WBU説明会。
ここを起点にして一人でも入学すると嬉しい。

3/9(火)
19:00-20:00 TMSリハーサル
shiawase2021出展のリハーサル。
ほぼ問題ない仕上がり。
NPO法人は明らかに shiawase2021では異種なので集客が簡単ではない。
しっかり集客活動しなければ。

20:00-21:00 たつ組
shiawase 2021出展準備。
ダンスはもうほぼ問題なくなり、体操も大丈夫。
コスチュームも発注済み。
あとは英語の歌とメイキング。
ただ、これもなんとかなるだろう。
お客さんが集まるかかなり心配だが、まあ集まらなければしょうがない。

21:00-22:00 ポリシー研究会
この定例から研究活動に変わった。
僕は40〜50代の男性が幸福度最低になる理由の調査担当になりそう。
まあ調査するまでもなく、何も変化しなければこの世代はほんと生き苦しい。

22:00-23:30 SCS昭和時代
3/15の最終発表に向けたプレゼン資料作り。
ただ、みんなしっかり準備してきたため、あとは微調整のみ。
タイトルは「幸せMax」
コンテンツは「自ネスブック」
内容もとても満足。

3/10(水)
6:30-7:30 iNLP Coaching Buddy
ほんともう少しで半年になるんだなぁと感慨深くなってきている。
次回からしっかりレコーディングして、商材準備に入ろうかなと思う。

17:00-19:00 TBL NLP
NLPマスタープラクも後半戦。
NLPのテクニックは大体頭に入っているし、おそらくワークも出来る。
あとはトレーナーコースで教える事に慣れていく、そんな感じかなぁと。

19:00-22:00 TBL セルフグループセッション2
セルフはもう完全にロープレ練習の場となっている。
ただ、ロープレの成果は一長一短というか、なんか自分の共感は伝わりづらい模様。
表現力、顔の表情とか相槌とか、その辺に大きな課題がありそう。

3/11(木)
7:00-7:30 HSA学びの会
これも4か月目に突入。
参加者も過去最高の8人。
シェアリングの内容もとても深い。
ほんと朝からこの対話はとても意義深くて楽しい。
2年続けられるか。

19:00-21:00 TBLミーティング
TBLの新しい仕組みづくりのディスカッション。
まあ、これはまだ明かせないので、できてからのお楽しみに。

3/12(金)
19:30-21:30 TBLロープレ会
ソニア組に参加するため、途中30分抜けてロープレに参加。
ロープレも価値があったが、その後のディスカっしょにとても大きな価値があった。

20:00-20:30 WBUソニア組
このクラスはいつもいい意味でも悪い意味でも言いたい放題なのが心地よい。
今日も心地よい30分間だった。

-今週のWB的生活
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.