今日のSPIRE

2021/3/29

今日から書ける日に SPIRE チェックインをしようと思います。

SPIREとは、幸福学の第一人者であるタル・ベン・シャハー教授が提案しているウェルビーイングの構成要素。

S:Spiritual Wellbeing(精神・魂)
P:Physical Wellbieng(肉体)
I:Intellectual Wellbeing(知性)
R:Relational Wellbeing(繋がり)
E:Emotional Wellbeing(感情)

の5つ。

この5つのウェルビーイングは当然人によって重きは違うけど、それぞれ留意して満遍なく自分の比重に合わせてハピネスを持続させればとっても幸せな感じですよ、というイメージ。

で、僕はこの1年、「起きて自分は始まり、寝て自分は終わる」。

そう決めています。

明日の僕は今はいないし、昨日の僕は昨日の僕であって今の僕ではない。

なので極端に言えば昨日の僕と今日の僕は別人です。

(まあそこまで引き離していませんけどねw)

というわけで、毎日以下の2つをチェックしています。

・SPIRE

・五感癒し

これから毎日これを書いて行けるとは思っていませんが、それぞれを書きたい日、書ける日に書いていきたいと思います。

タルが提唱しているSPIREチェックインは、毎日昨日のスコアを付けるというやり方。

僕は数値化から離れようとしている(定量から定性へ)ため、スコア化はしません。

また、本来は夜に今日を記録するか、朝に昨日を記録するものですが、今日は試験的に今今日のここまでの内容を書いてみます。

【今日のSPIRE 2021/03/29】

・Spiritual(精神・魂)
自分の気持ちのアソシエイト・ディソシエイトを午前チェックした。少し心理スクールにアソシエイト(没入)しすぎていて、バランスが悪いなぁと実感。4月は少し参加量を減らし、読書や資料作成にフォーカスした方がいいかも、と感じている。

・Physical(肉体)

shiawase 2021終了後、一時的にドカ食いしたが、すぐにダイエットを再開。今、97kgでスタートからマイナス8kg。順調ではないが、とりま95kgを目指す。

運動しなすぎという問題を解消する必要があると思っていて、SOELUの動画会員であるのだが、フルの会員になろうかどうか思案中。フルでも月7000円弱。で、1日2レッスン受けれるなら凄い安いと思う。あくまで毎日自分がやれば、の話。

・Intellectual(精神)

今日は午前仕事をしっかりやった感じ。今日は完全にワーキングDay。

・Relational(繋がり)

これは夜に「WBUクラス委員懇親会」があるのでそれをとても楽しみにしている。

・Emotional(感情)

朝はSpiritual要素で思案した分、あまり明るい気分ではない。ただ、Relationalが気分を上げてくれるのはもう分かり切っているし、さらに五感を楽しませることで夕方の業後からギアを上げていく。そして、ダイエット中は夜だけ解放なので、夜に食べたいものを食べてピークエンド。今日は倍マックの予定。

-今日のSPIRE
-

Copyright© ポジティブイノベーター トウゴのブログ! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.